Home > club > | sport > 富士山クロスカントリー

富士山クロスカントリー

  • Posted by: 管理者
  • 2009年8月24日 23:06
  • club | sport

 

私たちはまったく理解していなかった・・・
クロスカントリーとマラソンの違いを。

 

コースは3キロ、5キロ、10キロ。

 

私は10キロを即決。
最近は練習でも10キロ、1時間かからない。

 

大会一週間前、受付票が送られてくる。
裏を
読むと『クロスカントリー用のシューズはご遠慮ください。』と書いてある。

『クロスカントリー用のシューズ』???

 

 

人間というのはギリギリにならないとピンと来ないことがある。
わざとそうしているのか、直面しないと考えようとしないのかは
わからないが、昔の電球がつけた後時間をかけてどんどん明るくなるように
いろんなことが大会当日にはっきりしてきた。

 

 

今回参加者は『大人の部活』の部員と私で7名。
内、こういう競技に初参加者が6名。

つまり、去年生まれて初めてフルマラソンを走った
ホノルルマラソンに出場した私を除く全員が初出場。

 

初出場がクロスカントリー。

 

 

ちなみにウィキペディアによるとクロスカントリーとは以下。

クロスカントリー競走 - 長距離走で野山を駆ける陸上競技の一種。特に草原地など整地されていないコースでの中長距離走を言う

 

注目すべきは『野山を駆ける陸上競技』というところだろう。

 

そう!ただの10キロではなく、山道の10キロ。
だから、富士山なのね!!!!

 

と納得している場合じゃない。
前日、前夜祭☆ということで3件もはしごして
1泊2日の静岡の夜を満喫していた私達。

 

明日は走らなければならないのに全員、胃が出てる!!!!

 それなのに、せっかくだから!と当日の朝もホテルの朝食を・・・。

 

 

本当、げっぷが出る感じ・・・のまま会場へ。

 

入場門から大会会場まですでに坂、坂、坂。
まだ
スタートもしてないのに足に来る・・・。

 

 

なんか緊張を通り越して、怖くなってきた・・・。

 

今回は『続ける技術』の石田淳さん からのお誘い。

会場には北京オリンピックで
ソフトボール女子日本代表チームを金メダルに導いた
臼井博文コーチもいらしていて、
私たちも合流させていただいて総勢40名ほど。

 

『JAPAN』を背負う臼井コーチの指導のもと、全員でストレッチ。
ストレッチの段階で汗が・・・。
去年のホノルル以来、徐々に増え続けた脂肪が重い。

 

ウェアーを着替えたりしていると5キロ組がスタート!

 

『大人の部活』組の3名が5キロ。

 

がんばれ~!
大会初出場、練習は1キロのみ・・・という部員が走ってゆく。

 

この大会にはタイムアップがある。
5キロは40分。

 

10キロ組もそろそろスタートラインへ。

向かっていると5キロ走り終え、完走証をもらった3人が!!!!
『完走できたよー!』
思わず抱きついて喜んだ!

 

全員が完走している!!!!!!!!!!!!!!!!
かなり嬉しい☆

 

実は前日、クロスカントリーとマラソン大会の違いを
何となく感じた私は静岡の地元の神社へお参りに行っていた。

『全員が完走しますように!』

 

頬を真っ赤にしている部員を見て、
知らなかったとはいえ
無謀にも初マラソンにクロスカントリーを選び、
時間内に無事走り終えた部員たちに感動を覚えた。

 

クロカン5キロのサムネール画像よかった~♪よっく頑張ったね!!!!
瞳ちゃん、貴子ちゃん、なっちゃん!

 

BOSSは本当、心から嬉しいよ♪

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/184
Listed below are links to weblogs that reference
富士山クロスカントリー from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > club > | sport > 富士山クロスカントリー

Archives
Search
Feeds

Return to page top