Home > business > | life > 電車内

電車内

  • Posted by: 管理者
  • 2012年7月11日 06:15
  • business | life

羽田へ向かう京急は
途中、競馬場があるせいか
時間帯によっては
昼間から赤ら顔のおじちゃんに遭遇する時がある。

先日は大学生が
隣に座った真っ赤なおじちゃんに
大声で話しかけられていた。

大学生男子は
ニコニコしながら身体をおじさんに向けて
半分ロレツが回らない話を
聞いていた。


わざわざ自分から話しかけはしないが、
こういうおじちゃんを
私も毛嫌いしない。

実家が商売していたので
いろーーーんな人たちがお店に来ていたが、
こういうおじちゃんたちは基本優しく、
子どもなりに
どこか寂しさを感じて
話を聞くのは嫌いじゃなかった。


男子大学生がおじさんに
「高校はどこだったんですか?」と尋ねると
おじさんは間髪いれず、
「親孝行(おや高校)」と。

思わず、向かいの席で
笑ってしまった。

その後、「そんなこと聞くな!」と言い、
自分が高校に進学できなかったこと、
親に迷惑をかけたことを話し始め、
自分が降りる駅に着くと
「親には感謝しろよ!」と言いながら、
大学生に手を振ってい出て行った。


昔はこういうおじちゃんが
たくさんいたような気がするけど
それは私が今いる環境が
変わっただけなのかなぁ?!

大学生はおじさんとの時間がなかったかのように
読みかけの本に目を落としていた。


普段、携帯電話の音さえ
マナーモードにする電車内で
大声で出身校は「親孝行」と言ってしまえるおじちゃん、
親を大事にしろよ!と
すでに大事にしてる風の優しい大学生に
捨て台詞するおじちゃん、
やっぱり嫌いじゃないなぁ。

おじちゃんじゃなくて
微笑みながら優しく耳を傾けていた
大学生がいいなぁ♪と
感じたのかもしれない。

::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1413
Listed below are links to weblogs that reference
電車内 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 電車内

Archives
Search
Feeds

Return to page top