Home > business > | life > 陰徳陽報

陰徳陽報

  • Posted by: 管理者
  • 2012年7月12日 11:33
  • business | life

「あらあら!どうされました?!」

と傘を私に掲げて声をかけられた。
パーキングで雨にうたれながら
バックの中から車の鍵を探していたときのこと。


靴下と傘が嫌いな私は
雨が降る!と予報が出てても
傘を持って家を出ない。

予報は大当たりし、土砂降り。
その上、
車の鍵をポン!とバックに投げ込む私は
バックの奥底にある鍵を探さないといけない。

鍵がなくて・・・と
彼女の傘の下でやっと見つけた
鍵を握り締めて、
ありがとうございます!とお礼を伝えると
いえいえ、大したことじゃありません!という態度で
彼女は自分の車に乗りこんだ。


そんな彼女を見送りながら
【徳を積む】という言葉が頭に浮かんだ。

ちょっと調べてみると
中国の古典「淮南子(えなんじ)」からきていて
【陰徳あれば必ず陽報あり】というらしい。

陰徳とは人知られず良いことをすること。

つまり、
「人知れず善行を行うものには、
良いことが返ってくる」という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/16826/m0u/

 

陰徳陽報を調べる中で
 「お天気の不満を3年口にしなかったら
 運命は劇的に変わる」
という言葉も見つけ、あぁ・・・・。

それだけ普段、
愚痴を口にしているということなんだろうなぁ。


土砂降りの中、
自分が濡れることも気にせず、
私に傘をかざしてくださった彼女に
神様!
どうか、良いことが起こりますように。


違うね・・・

していただいた善行を
私も誰かに返さねば!!!


以前、竹のようにしなやかで
決して折れない強さを身につけたい!と
書いたことがあるが、
天気の不満を3年口にしないとは
「竹」への一歩かもしれないなぁ。


出来る事は身近にある!


::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1414
Listed below are links to weblogs that reference
陰徳陽報 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 陰徳陽報

Archives
Search
Feeds

Return to page top