Home > business > | family > | life > ハッ!と体験

ハッ!と体験

お休み中、ゆっくり起きた朝。
びっくりしてしまった!
子供たちが・・・

小4の長女と小1の長男は二人だけで勝手に
部屋を掃除し、着替えをし、朝食を食べ、
毎朝、口を酸っぱくしてもなかなかしたがらない歯磨きを終了させ、
キャリーバックにお泊まりの用意を完成させていた。


子供たちは今日から夫の実家に自分たちだけで
2泊3日のお泊まり予定。


二人はこの日を心待ちにしていた。
こういうの見ると本当に思う。


やりたいことをやるのが一番!

誰に指示出しされなくても
やるべきことをきちーんと理解し、
行動に移すことができる。

そして、二人で夫の実家という
いつもと違う社会を見、経験し、
たくさんの気づきを得ることができるだろう。


脳科学の茂木さんが、
ひらめきや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験を
「アハ体験」として紹介している。
アハ体験は、脳を活性化させるという。

(「アハ」 (aha) は英語の間投詞で、
「ああ、なるほど」といった意味に相当するドイツの心理学者ビューラー(Karl Bühler)が
Eureka(「見つけた」)と言うときのような現象をさして
Aha-Erlebnisと呼んだものの英訳である。
ウィキペデイアより)


アハ体験になぞって言えば、
当社主催の【
大人の部活】は【ハッ!と体験】を主旨にしたコミュニティー。

経験を通じて感じる「ハッ!」とする気づきが
一番の学びになる!

その経験値を少しでも広げる場になれば!
そして、その気づきを意欲的な仲間とシェア出来れば
もっと深い学びになるのでは?!と4年前に作ったもの。

 

今回の子供たちだけの2泊3日お泊まり体験は
この【ハッ!と経験】をたくさんするはずだ。


じぃちゃん、ばぁちゃんたちと
子供たちだけのお泊りは
それだけでも単純に楽しいものだろうし、
習慣の違い、地域密着な感じなど
びっくりすること、ハッとすることがたくさん待っていると思う。


何よりも、既に意欲的でいい。


あぁ・・・帰ってきていろいろ聞くのが
今から楽しみだ。

いい年越しになりますように。



PS
このブログを見にいていいただいてる皆様、
いつもありがとうございます。
今年、365回。無事に更新することができました。
来る年も、よろしくお願いいたします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
アカシックリーダー橋本尚子と城ノ石ゆかりのコラボセミナー
 【アカシックワークショップCD】はこちらから
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=ngoro&formid=125

■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

 ■脱毛JUJU
■有料自習室 My Library
■パーソナルメンテナンスジム NASU

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1176
Listed below are links to weblogs that reference
ハッ!と体験 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > ハッ!と体験

Archives
Search
Feeds

Return to page top