Home > life > 顎関節症?!

顎関節症?!

  • Posted by: 管理者
  • 2010年8月20日 06:14
  • life

 

先日、おにぎりを食べようとしたら
あごが痛くて口が開かない・・・。

 

顎関節症?!


このまま話せなくなる?!
それはあまりにもつらすぎる・・・等など
一瞬でいろいろなことを考えた。

 

が、思い当たった!

ガムだ!

 

今月に入ってから意識して
ガムを良く食べるようにしている。

 

キシリトール入りのガムは
一日一時間かむと
口の中がアルカリ性に変わり
虫歯予防になるらしい。

 

たしか欧米のどこかの国では
水道水にキシリトールを
入れるようになって
虫歯が極端にすくなくなったという
ニュースを見た覚えがある。

 

まぁ本当は集中力が持たず、
気分転換でガムを食べ始めたのだけど、

これが結構いい。

ぼーっとしながら
ガムを噛んでいると
アイディが浮かんでくる。

歯のかみ合わせを強化する!

 

が、こんなに痛くなるほど
日頃噛んでなかったとは・・・。

 

 

使われない筋肉は衰える。

 

舌だってそうだ。
昔は長ーく伸びて鼻の先まで
舌が届いていたのに、
ちょっとした自慢だったのに、
今では到底届かない。
舌の筋肉が縮んでしまったのだ・・・。

 

心も頭も使わない筋肉は衰える。

 

心と頭の筋肉老化を防ぐには
チャレンジが一番だ。

 

新しいこと、
今まで難しいと思っていたことへの
チャレンジでは
出来ない自分を発見したり、
苦しかったり、くやしかったり、心配したり・・・
心も頭もフル活用だ。

 

ずいぶん、鍛えられる・・・。

 

つまりは最高のアンチエイジングかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp
 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/581
Listed below are links to weblogs that reference
顎関節症?! from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 顎関節症?!

Archives
Search
Feeds

Return to page top