Home > life > 選択肢

選択肢

  • Posted by: 管理者
  • 2009年12月10日 08:04
  • life

前回、スターーフライヤーの深夜便で
帰ってきた時に書いたのが
選択肢が多いのはいい!ということ。

 

 

選択肢が多いというのが自由ということだと思う。

 

 

AでもBでもいい!っていい☆

Aでなければならない!というmustはきつい。

 

 

 

mustだと何でもきつくなる。
どれだけ好きなことでもmustになるときつい。

 

例えば、
好きな食べ物も食べなければならない!となるときつくなる。
愛して止まない人も
一生愛さなければならない!と考えるとやっぱりきつくなりそう。
ダイエットも自分が気持ち良く生きるためなのに
痩せてないと生きる価値がない!と考えての
mustダイエットだとつらくなり、続かない。

 

生きることだって
輝いて毎日生きなければならない!
一分一秒無駄にせず、豊かに生きなくちゃ!と
考えるときつくなりそう・・・。

 

 

人間って不思議なもので
自分が望んで始めたことでも
いつの間にかmustになってしまってることがある。

 

 

そういうい時はいったん離れて考えてみる。
別に無理してしなくてもいいんだよ!
のんべんだらりな一日もいいかも?!
って自分に言ってみる。

 

 

大抵のことはしなくても死にはしない。
それがなければ生きていけない!なんてものはそうない。

 

自分で選択して自分でやっていること!
無理する必要はない。
たまには休憩もいいかも!
MUSTって思ってたらお休みの合図かも。

 

休んだうえで、始めたころの原点に戻ったら
あの時のキラキラわくわくが戻ってくる。

 

どうせやるんだったら
やってる過程も楽しいほうがいいもんね。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/304
Listed below are links to weblogs that reference
選択肢 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 選択肢

Archives
Search
Feeds

Return to page top