Home > business > 言葉以外の自己表現

言葉以外の自己表現

  • Posted by: 管理者
  • 2009年11月 4日 06:12
  • business

 

レベル0の笑顔、電話の時も頭を下げるなど
その人の心模様が態度や表情に現れる話を書いてきました。

 

言葉(バーバル)よりも言葉以外(ノンバーバル)のシグナル、
コミュニケーションの力は実際大きい。
(特に立場の弱かった女性は
どうしてもこのノンバーバルで察する必要があったため
その能力が伸びたのではないかと思います。)

そこには必ずその人の『姿勢』や『気持ち』が垣間見える。
気持ちや心構えを含めて、それを表現する手段として
ノンバーバルコミュニケーションスキルを意識し、
磨いていくともうひとつの自己表現を学ぶことができる!

 

『無意識の美』とは相手を思いやる気持ちが
ノンバーバルコミュニケーションのスキルアップにつながった結果なのではないのかなぁ。。。

 

エステティックサロンという仕事を15年にわたって
やってきている一つの理由はここにもある。

 自分を大切に扱っているかどうかは
その人の美しさと比例する。
それも、年齢を増すほどにその傾向は強く成ってゆくと思う。

 

美容にまで話は飛んでしまったが、
言葉以外の自己表現、ノンバーバルコミュニケーションを
自己表現の一つとして磨いていて損はない。
それにノンバーバルコミュニケーションはプライベートも仕事も関係ない。
全てに使えるし、
コミュニケーションが苦手!という人はココから入るといい!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/264
Listed below are links to weblogs that reference
言葉以外の自己表現 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 言葉以外の自己表現

Archives
Search
Feeds

Return to page top