Home > business > 電話応対

電話応対

  • Posted by: 管理者
  • 2009年11月 3日 05:42
  • business

前回はレベル0の笑顔について書いたが、
究極にいえば、
これは『無意識の美』につながるのだと思う。

 

無意識にどういう行動をしているか?!

 

 

おーーーー書いていてどきどきする。。。。
無意識に美しくあるということは
意識して追求した結果に他ならないから。

 

昔、日本人は電話なのに頭を下げる!と
外人さんから笑われるネタの一つになっていたが、
例えば、私達の会社では
電話でも頭を下げるように指導している。

確かに姿は見えないが、
その心模様は必ず電話でも伝わる。

聞いてないなぁ・・・この人。
違うことを考えてるなぁ。とか
逆に、真剣だなぁ!一生懸命だ!!なども
しっかり伝わる。

 

それは、電話だろうが、インターネットだろうが
頭を下げて挨拶をしていたり、
お話を聞いていたりする姿勢や気持ちが
伝わるんだと思う。

 こういうのは決してごまかしがきかない。
ひどい場合だとメールを読んでいて、
相手が書いている姿勢がすーっと浮かんできたりする。
一生懸命な姿ならほほえましかったりしていいが、
椅子に身を投げ出したようにメールを打っている姿が
浮かんでしまっては
いい言葉を並べてあるほど冷めていってしまう。

 

愛情があればなおのことだ。
旦那様が浮気をしているのがわかるのは
奥様がその旦那さまを愛している証拠だと思う。

子供のころ、何でもお見通しのお母さんはすごい☆と
思った経験があるだろう。
それはやはり、愛情があるから良く観察してもらってたんだ。
今日はどうだろう?!
学校でなんかなかったかなぁ?!と注意深く見られれば
確かにバレバレかもしかもしれない。

 

必ずその人の『姿勢』や『心構え』『本心』が垣間見えてしまう。

 

以前、出張先から会社に電話をするとメンバーが上の空の様子。
大事な報告をしているのに生返事。
話ついでに『上の空やろ?』と尋ねてみると
『そうですね~』と言われがっかりしたことを
笑い話としてよく今のメンバーに話をする。

彼は作業しながら話をしていたので!といい訳以外の何物でもない理由を
説明していたが、作業しながら人の話を聞くなんて
それも社長なのに。。。

TV電話なんていらない!
上の空も、逆に真剣さも必ず伝わる。
愛情や気持ちがあれば
良くも悪くも必ずバレる。


だから、電話でも相手が目の前にいるような気持ちが
自然と頭を下げてしまうような応対が、大切なんだと思う。

会社もまだまだだし、自分自身もまだまだなんだけど
こういうことを意識して過ごしているのとそうでないのでは、
長い時間がたった時、大きな開きを必ず生む。

 

無意識も美しい会社や人でありたいなぁ!

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/263
Listed below are links to weblogs that reference
電話応対 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 電話応対

Archives
Search
Feeds

Return to page top