Home > business > | life > 道を尋ねられる!輝き

道を尋ねられる!輝き

  • Posted by: 管理者
  • 2009年11月 2日 19:12
  • business | life

 

このレベル0の笑顔の素敵さは
道を尋ねられる頻度でわかる。

 

道を尋ねる側に立ってみればわかるけど
誰かれ関係なしに尋ねているわけではない。
どの人に聞こうか見定めながら
声をかける。

選ぶ基準は何となくだろうけど
ムゲに扱われず、親切に対応してくれそうな人。
足早に歩いている人よりはゆっくりと落ち着いている方。
不潔そうな人は避けるだろうし、
何となく・・・とはいいながら
声をかけても優しく応対してくれそうな人を選んでる。

 

道を尋ねられる側から言うと
突然に声をかけられるケースのほうが多い。
(もちろん、シグナルを送られて、?と顔を向ける場合もあるが)
つまり、無意識の時の表情や雰囲気を見られて
声をかけられているのだ。

コレは接客業をしているだけに限らず
同じ仕事場を共有するメンバーとしても
家庭を守る母親としても
とても大切だと思っている。

 

当社で『道を尋ねられるようになりなさい!』と指導しているのは
このレベル0の笑顔が磨かれているから。

道を聞かれたらやったー!と思っていい。
それだけ無意識の笑顔が輝いている証拠☆

 

 

バックパッカーでアジアを回っていたころ、
大きなリュックに寝袋を乗せて歩いている、
どう見てもツーリストな私はタイでタイ語で道を尋ねられた!

外国で現地の道を尋ねられた!という理由が、
レベル0の笑顔がすてきだったからか
よくフィリピン人や沖縄人だと思われる私が
タイ人に間違われたからかは残念ながら分からない。。。。

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/262
Listed below are links to weblogs that reference
道を尋ねられる!輝き from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 道を尋ねられる!輝き

Archives
Search
Feeds

Return to page top