Home > life > 20年前

20年前

  • Posted by: 管理者
  • 2009年10月23日 09:29
  • life

 

初めて海外に行った時のことを思い出す。

 

確かドイツINで、当時のソビエト経由。
飛行機からみるソビエトは冬だったこともあり、
なんかグレーなところという印象。

それも、乗り継ぎでソビエト一泊なのに
ホテルが工事中?!
おかしいよね。。。。今日からいきなり工事に入るわけないし。


というわけで
公園のかたいベンチみたいなのにすわって
空港で一夜を超すことに・・・。

一緒にいっていた友人は『私、こういうところじゃ寝れない。。。』と。
私も『そうよね!ちょっと寝れないね。』と共感。
寒いし、暗いし、公園のベンチといっても
フラットなタイプじゃなく、椅子タイプの堅いやつ。

 

友人がトイレに行くというので
私は日記を取り出しベンチで日記を書いていた。

 

すると、友人の大きな笑い声が!!!
どうした?!と彼女を見ると、私を指さし笑ってる?!

 

そう、寝れない。。。。に同感していた私なのに
日記を書きながらの姿勢のまま
ベンチで爆睡(恥)

残念なぐらい昔からどこでも寝れたんだ!

 


そうやって無事トランジットを済まし、
ドイツへ入って行った。

その時の最初の感想は
『なーーんだ。飛行機に乗れば海外に連れてってくれるんだ!』
というもの。

当たり前といえばあたりまえだけど、
経験する前はこんな単純なことさえピンとこない。

逆に経験さえすれば
ヨーロッパだろうが、宮崎だろうが、
中国だろうが
偉く近くなる!

 

チンタオに来て、
20年以上前のことをなんとなーーく思いだしている。

福岡から約2時間弱の中国、青島(チンタオ)。

想像以上にいい街。

ココに来れたのも、
チンタオの街を楽しめるのも
それもこれも佐古さんのおかげ。
このご縁に感謝します。

 

私にとって中国はとても近い国になりました。


 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/250
Listed below are links to weblogs that reference
20年前 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 20年前

Archives
Search
Feeds

Return to page top