Home > life > 女と仕事とお家

女と仕事とお家

  • Posted by: 管理者
  • 2009年9月18日 06:51
  • life

 

先日、イチローの200本安打9年連続達成の際に
女の幸せはいろんな形があることを書いた。

 

夫の成功をサポートする妻としての幸せ。
子供の成長をサポートする母としての幸せ。
自分自身の成長、成功。

上記のどれか!ではなくて
いろいろなものをその時々にその時々のボリュームでやっているし、
目指すゴールも様々なんだ!という話を書いた。

いろんな考え方があるだろうけど、
私はずっと仕事をする道を選んだ。

結婚する前に自分の会社を持っていたからね。

 

今の時点では、仕事をする道を選んで良かった!と思っている。
もちろん、ママで働く!となると
子育て、家のこと、責任・・・とのんびり!とはいかない。

子供にも夫にも負担はかかるし、息つく暇もない時も多い。
それでも、女性が働き続ける、キャリアを積み重ねるメリットは大きい!

 

 

ただ、専業主婦、働きながらの子育て・・・何を選ぶにしても
自分の描く人生像を明確にすることが大事だ。

知人は今は独身だけど
結婚したら月に10日は働いて年収500万という生活設計を持っている。

これはこれでいい!
夢を持つことはエネルギーになるし、
明確に持てば持つほど現実になりやすい。

 

何を避けたいかというと
選択肢を知らずに選択してしまうこと。

コレもあれもあって・・・私はこれを選択した!というならいい。
自分で選んだ覚悟もできる。

が、コレしか選択肢はないと思っていた・・・というのは
避けてほしい。

 

他の選択肢を知ってて選んだのと知らず選んだのは
同じ選択でも違う。

 

いろんな女性の生き方を知って、自分に合う生き方を
チョイスしてゆく。

結婚する!ということはどういうことで
専業主婦というのはどういうことで
仕事しながら主婦、子育てをする!というのはどういうことなのか?!

上記以外の形もある!ということを知っておくと知らないとでは
その選択に大きく影響を与えるはず。

本当は夫選びから変わってくる。

 

いろんな価値観がOKの時代に入る。
だから、しっかり自分で決めた!という覚悟が力になる。

自分の人生は様々な色で飾ることができるとしたら
いろんな色があることを知った上で、
自分で気持ちがいい☆と思えるデザインに仕上げてほしいなぁ・・・と
まだ四十路を曲がる私だけど、老婆心的に伝えたい!

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/212
Listed below are links to weblogs that reference
女と仕事とお家 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 女と仕事とお家

Archives
Search
Feeds

Return to page top