Home > business > 呼び名

呼び名

  • Posted by: 管理者
  • 2009年8月23日 22:18
  • business

 

お盆休みがあったこともあって
学生時代の友人から着信が結構入っていた。

 

 

剣道部の友人に予備校の友達、大学の悪友。

 

 

友人と電話をするなんて、気付けば何年かぶりになる。

まぁ、そんな時間が経ってるなんて
話してしまえば互いに感じないのだけど・・・。

 

 

折り返しかけてコールしている間に相手が電話に出たら・・・と考える。

『久しぶり!城石で~す♪』
いやいや、仕事じゃないし城石じゃぁ、わからないかもしれない。
旧姓でも名字じゃよそよそしいっか・・・

じゃぁ、ゆかりでーす!
いや、剣道部では『からり』って呼ばれてたから
ゆかりじゃだめだ・・・・・なんて考えてた。

 

呼び名一つとってもコミュニティーや時代で違う。

 

 

 

当社では仕事中はウンゴロネームで呼び合う。

 

入社すると自分のネームを自分で決め、
その後はずっとウンゴロネームで呼び合うから
互いに本名を知らなかったりする。

 

 

ウンゴロネームを始めた目的は2つ。

 

ひとつは役職や年齢差を超えてコミュニケーションが取りやすいように!

 

もうひとつは今までのセルフイメージを超えて
仕事中の新しいプロのスイッチを持つため。

 

 

制服を着ると気持ちがシャン!とするように名前も着替える。

 

その名前を呼ばれるとプロの顔になる。

永いお休み明けでも例え当社を辞めた後も
その名で呼ばれたら一気に仕事の自分を思い出す。

 

今回、私が呼び名で高校時代の自分を思い出したように。
感覚が一気に戻ってくる。

 

 

人間の五感っていうのは本当、すごい!

五感を使ってプロになる!っていう発想で見返すと
もっともっといろんなことができそう!!!

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/178
Listed below are links to weblogs that reference
呼び名 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 呼び名

Archives
Search
Feeds

Return to page top