Home > life > 人生に影響を与えるもの

人生に影響を与えるもの

  • Posted by: 管理者
  • 2009年8月12日 13:20
  • life

前回、人生に影響を与えるものの一つが『環境』。
それも、誰と付き合うかというのも『環境』という話を書いたら
結構、みなさんからメールをいただいた。

 

「付き合う人間も環境なんですか?!」と。

 

そうですよ!
良いものにしろ、悪いものにしろ、
影響を受けない関係はない。

 

『反面教師』という言葉のように
誰かを見て、こうなってはいけない!と思うこともあるでしょうし、
逆に『こうなりたい!』と考えることもあるでしょう。

 

どちらにしても自分の心に影響を与えていることに変わりはない。
だから、お付き合いする人を選んで欲しい!

 

 

誰と付き合うかで人生はずいぶん変わります。

よく、自分が成りたい、憧れる人と一緒にいなさい!と言われますね。

 

例ですが、東大に進学する子供の親は東大卒が多いそうです。
つまり、東大が身近なんですね。

 

付き合う人で何が身近に感じれるかは変わります。

 

しっかり頑張って働いている人が身近にいれば
自分の働きなんてまだまだ!頑張ろう!!!と思えます。

が、働かない人の中にいれば
私ばかり何でこんなに大変な思いをして働いているんだろう・・・と
感じてしまうかもしれない。

 

人は特に弱った時に影響を受けるものです。

 

もちろん、そういうことをモノともしない人、モノとも感じない自分がいる時もあります。

 

が、あーーーもう駄目かも・・・・と思った時に、
諦めたらもったいない!と声をかけてくれるか、
頑張っても人生うまくいかないときもある!と言われるかでは
踏ん張りが変わってきます。

 

 

そういう意味では「人」は結構な『環境』なんです。

 

 

私たちの体は私たちがチョイスした食べたもので作られます。
ジャンクフードばかり食べていたら
体はどんどん貧弱になってゆくかもしれませんし、
バランス良く、無添加や無着色にもこだわってチョイスしていたら
サラサラの血が体をめぐっているかもしれません。

だから、体にいいものをチョイスしよう!としますよね。

 

心も一緒なんです。
私たちがチョイスした考え方で心も作られるます。

 

ジャンクフードのような考え方ばかりだったら
心も貧弱になってしまうかもしれませんし、
バランスのとれた、無着色の地の物をチョイスしていたら
スムースな強い思考が身につくかもしれません。

 

徐々に蓄積され、日々何をチョイスするかで体は全く変わってきます。

 

が、食べ物には結構敏感なのに思考となると
意外と無防備だったりしませんか?!

 

心も一緒です。
私たちのチョイスするもので作られます。

 

自然と影響を受けてしまうものが【環境】

 

心にもいい影響を与えるような環境、人をチョイスすべきです。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/170
Listed below are links to weblogs that reference
人生に影響を与えるもの from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 人生に影響を与えるもの

Archives
Search
Feeds

Return to page top