Home > life > 環境

環境

  • Posted by: 管理者
  • 2009年8月11日 04:19
  • life

 

人生に大きく影響を与えるものの一つが「環境」。

 

自分が育った家庭という環境。
学校、仲間、職場、友人、職場の人・・・すべてが環境。

 

その中でも誰とお付き合いをするか?!という環境選びは
とても大事。

 

何気ない会話の中でハッとしたり、
勇気づけられたり、
逃げ腰になったり・・・・お付き合いする人の影響は何らかしか必ず受ける。

 

 

小さい頃は与えられた環境だったが
大人になると、その環境を選ぶことができる。

 

「類は友を呼ぶ!」

 

彼氏にしても、友人にしていも、職場にしても
必ず価値観が似たり寄ったりになってゆく。

だから、誰と付き合うかをチョイスしないといけない。

 

時間だけは平等に与えられていて、限りがある。

 

素敵な考え方をしない人、
いい影響を与えない人や
人生を前向きにとらえない人とたくさんの時間を共有するほど
強くないし、時間の余裕はない。

 

迷った時に背中を押してくれる。
毎日誠実に生きている!
自分の夢にまっしぐらに進んでる!
そんな刺激になる知人が周りにいると
自然と自分もその影響を受ける。

 

せっかくなら自分の存在が自分の周りの人にとってそうでありたい!とも思う。

 

会社でよく言ってるのは

『私たちが素敵な類になろう!』ということ。
(言葉的にあってるかどうか不安だけど・・・)

類は友を呼ぶのであれば
私たちが素敵な類になれば素敵な友がやってくる。

 

 

人は一人では生きていけない。

 

 

であれば、たがいに成長しあえる人たちとの時間を
優先させたい。

 

いやな人とは全く付き合わない!ということができればそれはOK.
だけど、そうはいかない場合も多い。
そんなときはできる限り必要最小限に抑える!
そう心に決めるだけでずいぶん違ってくる。

一番よくないのは、こういう人たちの影響は受けたくない!でも仕方ないんだよね・・・と
一緒にいることを自分以外のせいにしてダラダラと時間を費やしてしまうこと。

 

仲間も環境なんだ。
自分で選べるんだよ!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/169
Listed below are links to weblogs that reference
環境 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 環境

Archives
Search
Feeds

Return to page top