Home > life > ステップ1、2

ステップ1、2

  • Posted by: 管理者
  • 2009年7月10日 05:57
  • life

 

苦手克服5ステップ

 

1)おーーー!これならやれるかも?!

2)まずはこれからやってみよう!

3)やれるじゃん!!!

4)次はコレ!

5)いける!!!!!

 

では、マラソンでこれを見てみよう!

 

私は長距離を走ることが苦手!でも、走れたらいいなぁ!と

長年思っていた。

 

 

 

 

ステップ1

「これならやれるかも?!」

 

私のマラソンでいえば、まずは走らなかった。

歩いてみた。

歩くなら疲れていてもやれる!

 

「これならできるかも?!」と感じることはとっても大事☆

 

自分で出来る!と思えなければ

コーチや指導者が付いていても難しい。。

 

 

ここでのポイントは

自分が「これならやれる!」というレベルまで目標を落とすことと

目標を落とした自分を責めないこと。

 

スポーツが得意と自負していた私としては

歩くなんて・・・・なんか自分が情けなく思えてたのも事実。

 

どうしてもスンゴイことやりたい!と人は思うからね。

 

 

 

 

ステップ2

まずはこれから!

 

これならできる!を実際に行動に移してみる。

 

この段階では始めること、

継続できなかったときに、もう一度やってみることに力を注ぐ。

この二つがポイント!

 

 

毎日やろう!と決めても

2日やって1日出来なかったりしたときに

もうだめ!と終わってしまう人が多い。

 

ここで、1日とびぬかしても翌日からまた始める。

 

人間だから連続して絶対!と決めても出来ない日がある自分を

許してあげることが大事。

 

ダイエットも全く一緒☆

 

 

決めたのに・・・って自分を責めても何も変わらない。

 

本当は一週間で3日以上やる!なんてところから始めれるといい。

最初はとくに結構無謀な計画を立てがちだからね!

 

マラソンでいえば、雨で走れない

朝から起きれなかったなどで走れない日があっても

翌日からまた始めてみたらいい。

 

走れなかったら歩くことからまた始めたらいい。

 

ダイエットでいえば

たくさん食べてしまって、禁断の果実に手を出してしまっても

諦めずに

そんな自分を責めずに

また始めれば結果は変わらない。

 

それどころか、

食べることによる代謝が上がったり、炭水化物が入ってくることで

エネルギーがもっと燃える!!!という効果があったりして

本当は良いことだったりもする☆

 

 

 

 

今まで生きてきて一回もできてないのに

急に今日から!!!!なんて・・・・出来ないことは冷静に見ればわかるんだけどね。

 

 

 

 

マラソンでいえば28年も30年も走ったことも、

早起きしたこともないのに

明日から早起きして、ランニングを毎日!なんて目標、

相当な根性がなければ難しいはず。

 

 

 

でも、週に3回10分だけ歩く。

出来ない週があってもOK。

翌週から頑張る!!!!

とびとびでも1カ月やってみる!

 

なんて目標がいい♪

 

これは目標を作る相当なプロ☆

 

目標のスタートは恥ずかしくて人には言えないぐらい簡単なほうがうまくいく。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/134
Listed below are links to weblogs that reference
ステップ1、2 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > ステップ1、2

Archives
Search
Feeds

Return to page top