Home > life > 真央ちゃんすごい☆

真央ちゃんすごい☆

  • Posted by: 管理者
  • 2009年4月19日 09:09
  • life

すごかったですね!

スケートの団体戦。

日本は3位でしたが、
最後の真央ちゃんの滑りはさすがにすごかった!!!

 

アナウンサーが言っていました
『表彰台に上がらなかった悔しさから3週間。』と。

 

すごいね!3週間で200越え!

 

毎回必ず見ているわけでもないし
アイススケートの詳しいことはよくわからないが、
真央ちゃんが表彰台に上らないなんて
記憶にない。

 

相当悔しかったはず・・・。

 

 

 

オリンピックのソフトボールの上野さんを思い出した。

 

彼女の3試合連投、金メダルは記憶に
しっかり残っている。

 

みんな、彼女の連投を心配していたが、
見事に投げ抜いたうえ、優勝してしまった。

 

そんな彼女のベースにあったのは
前回のオリンピックのとき、
大事な場面で使ってもらえなかった悔しさ。

 

『今度は大事な場面で必ず上野!と
言ってもらえるように!!!』と
4年間頑張ってきたからこそ
連投にも気持ちがなえなかった。

 

 

ウンゴロウンゴロの名前の由来にも書いたが
やはりストレスは新しいものを生む。

 

いや、正しく書くと
同じストレスでもバネにできる人は
新しいものを生む。

 

同じストレスでもばねにできる人と
そうでない人とでは結果は大きく違ってくる。

では、ばねにできる人はどういう人かと考えてみると
それはそのストレスから逃げなかった人

 

『ストレスから逃げない!』というのはどういうことか?!

 

『ストレスから逃げない』人の考え方というのは
『すべては自己責任』に尽きると思う。



逆にストレスから逃げる人はどんな人か?!


周りの人のせい、
環境のせい
天気のせい・・・・・

自分以外のせいにしてしまう人のこと。

 

ストレスから逃げないとは
起こるすべてのことを自己責任と考えることだ。

 

自分の考え、行動の結果がこれなんだ!と。


『自分の責任』と考えれると
そこには『覚悟』が生まれる。

 

逆説的なようだけど

覚悟が生まれるいうことは腹が決まるということ!

 

腹が決まるとは

すべては自己責任と考え行動できる!ということ。

 

 

行動が伴わない覚悟は覚悟とは言わない。

 

覚悟が決まった人はそれだけで美しい。

 

 

すべては自分の責任と考えれると
幸せを感じる力はぐっと上がる!

 

成功は成すもので幸せは感じるもの。

 

 

まさに昨日の真央ちゃんの滑りには
貫禄があり美しく、
滑り終わった真央ちゃんの表情には
覚悟を持ってやり遂げた人の
達成感があふれ、
幸せそのものでした。

 

すごい18歳だね!



 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
真央ちゃんすごい☆ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 真央ちゃんすごい☆

Archives
Search
Feeds

Return to page top