Home > life > 女としての言い訳

女としての言い訳

  • Posted by: 管理者
  • 2009年4月14日 05:02
  • life

大学入学当初に話は戻るのですが、

入学式を迎えた私の目標は

 

『社会人になったら大学生ほどの自由な時間はないだろう。
この4年間をいろーーーーんな活動に費やし、
心豊か、経験豊かな教師になりたい!』

 

というものでした。

 

あくまでも目標の教師になるために
時間を思いっきり楽しみたい!

 

なので様々な活動に参加したのですが、
その中でも印象に残っている活動がいくつかあります。

 

その一つは『草刈り十字軍』。

朝日新聞で見つけ申込、大学2年の夏に参加。
(たしか青春18キップで富山まで向かった!)

 

この活動はもう35年ほど前に富山での除草剤空中散布に
反対した早稲田の学生が
反対するばかりでは脳がない!
その空中散布するお金で自分たちで草を刈る!ということから
始まった活動と記憶している。

 

山の中でも確か4つほどの部に分かれた。

私が入ったのは小田部。

全国から30名ほどの学生や社会人が集まっていた。

 

大きなカマをもって
真夏の暑い中、
急な斜面の草を刈る。

PC 3297.JPG 

今、思い返すと楽しかった思い出しかないが、
お昼を食べてみんなでぐったり寝ている写真を見かえすと
きつかったような記憶もよみがえる。

 

そこで
中国からヨーロッパまで1人旅をしてきたという男性と出会った。

 

彼にどこが一番印象に残ったか尋ねると
『インド』と即答。

 

先進国とは違うものを感じた!と。

いろいろ話をしてくれた。

 

彼の話は刺激的で、
当時20歳の私にとって
友達との海外旅行の経験はあるにしろ、
女一人旅は無理な世界の話だった。

 

なので、
『男の人は1人旅が出来ていいですね☆』と伝えると


それは女としての言い訳!』
女1人旅の人とたくさん会ったよ!と。

 

 

ん・・・・・・・・・
あんた男やけんわからんチャン!!!
女には毎月来るものもあれば
男みたいに気軽にそこらへんに
寝るわけにもいかんとよ!!!

 

と心では思ったものの
言い返したら負けを認めるような・・・
そんな感じがして

『そうかもしれませんね。』と。

 

その時からいつかインド行ってみたいなぁ・・・という想いがあった。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/38
Listed below are links to weblogs that reference
女としての言い訳 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 女としての言い訳

Archives
Search
Feeds

Return to page top