Home > business > 人に道を訊かれる?!

人に道を訊かれる?!

  • Posted by: 管理者
  • 2009年4月 8日 04:08
  • business

前回は当社の【笑顔のレベル5】のお話をしました。

 

笑顔や笑いは5段階あって、
接客業などでは
レベル2の笑顔を持っていると人気がある。

 

その中でも本当に大切なことは
【レベル0の笑顔】。

人と接していない、
業務などしている時でも
優しく微笑んで仕事が出来ている状態。

 

一流のプロとは、その【レベル0の笑顔】のレベルも高い人

 

仕事をしている姿そのものが美しいものです

 

ということを書きました。

 

昔、着付けを習っている知人が言っていたのですが、

 

着付けって
紐をしめたり、
帯をしめたり、
結構、力がいるものです。

思わず顔がゆがむほど・・・。

 

彼女が習っている先生は『微笑んで!』と
注意されるそうです。

 

着つけている姿を美しく!と。

 

こういう先生に習いたいですね。

ただ、着せればいいのではなく、その作業も美しく!

 

うーん、素敵です☆

 

当社では道を聞かれる人になりなさい!と指導しています。

 

人が道を尋ねる時、
誰に尋ねるか必ず選んでいます。

 

声をかけても無視されそうな人、
無愛想そうな人などは避けます。

 

優しく教えてくれそうな人を自ずと選んでいるものです。

 

道を歩いている時はほとんどの人が無意識です。

さぁ、私に道を尋ねてきて!!!なんて考えながら
歩いてはいません。

 

だからこそ、
自分のレベル0状態がよく分かる。

 

道を尋ねられるというのは選ばれているのです。

 

 

 

 

 

 

 


 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/30
Listed below are links to weblogs that reference
人に道を訊かれる?! from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 人に道を訊かれる?!

Archives
Search
Feeds

Return to page top