Home > business > | family > | life > 3回忌

3回忌

今日は母の命日。亡くなって2年がたった。

2年前の九州は珍しく大雪で
出張先の東京からとんぼ返りするのにも時間がかかった上、
博多から熊本に向かう電車も通常の倍かかったのを覚えている。
今だったら新幹線が開通しているのに・・・。


母はこの九州新幹線の開通を
孫たちにあっという間に会えるようになる!と
心待ちにしていた。


そんな母の3回忌が年明けに行われた。

父には脳梗塞の後遺症があるし、
兄弟に男がいないため
どうしても長子の私がいろいろなことを手配する。

私にとって3回忌は母のことを偲ぶというより
やっと終わった・・・そんな感じだった。


母はとても小柄で優しく、
暴れん坊の父を支えること、わがままな子供たちを支えることに
徹した女性だった。

私は自分の母が母でよかった♪と心から思う。


今となっては
癌の苦しみから解放されて楽になっているはず。
と解釈するしかないが、
母は幸せだったのだろうか?!
人生を楽しめたのだろうか?!


死に方、死んだその後を決めておきたい!と
強く考える。


私が亡くなった後の指示は死ぬ前にきちんと出しておこう。



家族だけの密葬でお願いします。
49日、一周忌などの法事もお墓に手を合わせてもらって
家族で食事でも簡単にしてください。


やり直すなら、もうちょっと落ち着いた人になりたいですが
私は私の人生で本当によかった♪と
今も思っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

 ■脱毛JUJU
■有料自習室 My Library
■パーソナルメンテナンスジム NASU




Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1192
Listed below are links to weblogs that reference
3回忌 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 3回忌

Archives
Search
Feeds

Return to page top