Home > business > | life > 子供のころと変わらない・・・

子供のころと変わらない・・・

  • Posted by: 管理者
  • 2011年5月23日 03:34
  • business | life


前回のブログ【自戒】には
たくさんの反響をいただいた。


そういうつもりでは
決してなかったのだけど
「当社のことですよね?」
「私のことだと思っています。」
など等、
社内外を問わず、
自分のことと捉える方の多さに
びっくりした。

 

タイトルにもある通り
あくまでも
自戒の念が深いし、
我が家の子供たちの
未熟さを露呈するようで
お恥ずかしい。

 

が、
未熟な子供たちは本当に
多くの学びをくれる。


「勉強するからノートを買って!」
と言われたときなど
まさに、
義務と権利の話を
痛感した。


全く逆だ!



経営相談でお邪魔する会社が
増えているため、
最近、よくこの話をするが、
勉強を頑張っているから
ノートを買う権利が発生するのであって
義務(勉強)を施行しない人に
権利(ノートを買う)はない。


 

子供のことに例えると
よくご理解いただけるし、
同じ経験をしているのか
思わずみなさん、笑ってしまう。



なぜ、笑ってしまうのか?!
それは、
「ノートを買ってくれたら勉強する!」に
嘘を感じるからだ。

 

本当に勉強する子は
チラシの裏紙を使ってでも
勉強するだろう。


これがあったらもっとスムーズにいく!
ということはあっても
これがないとできない!ということは
実際、少ないのではないだろうか。

 

ということは
親の役目はノートを買い与えることではなく、
勉強の、
知識欲を満たされる楽しさを
教えてあげること。


勉強って結構楽しい♪
と思ってもらえればOKだ☆


人の行動は「快」と直結する。

勉強が「快」となれば
何も勉強しなさい!と言わなくても
自分からやりだすものだ。

それに
自分を振り返ったらよくわかるが、
「勉強しなさい!」と言われたからといって
頑張って勉強はしない。


仕事でいえば、
マネジメントそのもの。




セルフマネジメントでも使える!

いかにやりたくないことを
自分の「快」とつなげれるか?!

 

やはり、
仕事とプライベートは
直結している。




あぁ・・・残念なのは
やっていることは
子供の時となんら変わりはないこと。

勉強が仕事になっただけの話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャリティーストラップ【ピンクのなすび】
/2011/03/post-679.html

cross fm  きれい研究所 所長として出演中
毎週木曜 AM10時30分~
 
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

■脱毛JuJu  

■きれい研究所メルマガ登録

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/911
Listed below are links to weblogs that reference
子供のころと変わらない・・・ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 子供のころと変わらない・・・

Archives
Search
Feeds

Return to page top