Home > life > 最後

最後

  • Posted by: 管理者
  • 2010年3月26日 09:05
  • life

 

父が我が家にやってきて、
デイケアや病院、装具屋さんにリハビリ・・・と
日頃、ご縁がなかったところによく顔を出す。

 

車いすに座って看護婦さんのお迎えをじっと待っている人、
流動食で食事をし、寝たきりの人、
表情もなく指示のままに動く人・・・等など

 

そんな状況を見ていると、考えないではいられない。
私、どうやって死んでいこう・・・。

せめて死ぬ準備を自分でやって死にたいなぁ・・・と思う。

 

 

母は生前よく言っていた。
人に迷惑をかけずに死んでいきたい・・・と。
実際、母は自分の言葉通り
だれにも迷惑かけずにこの世を去った。

 

娘としては迷惑をかけても長く生きてほしい!と思っていたし、
今でももっと自分にやれることがあったのでは・・・?!と
自分を責めない日はないのだけど
自分の死に方を考えると
母の気持ちもよくわかる。

 

誰にも迷惑がかからないように、
負担が掛らないように、
準備をしっかりしてさらっと死にたい。

 

昔、良く冗談で言っていたけど
石鹸で転んだ!のようなおっちょこちょいな
私っぽい死に方だけはせめて避けたいなぁ。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp

  

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/405
Listed below are links to weblogs that reference
最後 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 最後

Archives
Search
Feeds

Return to page top