Home > life > 生活改善-メンタル編

生活改善-メンタル編

  • Posted by: 管理者
  • 2010年3月17日 04:15
  • life

 

花粉症でグジュグジュだったことから、始めよう!
と決めた生活改善の3step。
SPORT編と食事編が終わり、いよいよ最終のメンタル編。

 

話は変わるが、母の乳がんが見つかった際に
このしこりはいつぐらいからできたのか母はドクターに尋ねていた。
この大きさだと7年ぐらい前からでしょうね!という
ドクターの言葉に私達は目を合わせた。
父が脳こうそくで倒れたのがちょうど7年前。
父が突然倒れ、母には大きなストレスが圧し掛かっていた時期だ。

 

ストレスや不安は心に大きく影響し、
それは身体に大きく影響する。

病は気から。
気は心の持ちよう。

花粉症を改善するには
メンタルは欠かせないだろう。

 

メンタルと言えば
いつも思い出すことがある。

 

こういう仕事をしているとダイエット話は多い。
何を食べたらいいとか、
この順番で食べたらいい等など。
ただ、私の持論と経験上、
カロリーやインシュリンという話以前に
ダイエットで大切なのはやはりメンタル。

 

例え話でよくするのは
食べ放題に行った時の太っている人と
痩せている人の会話の違い。

太っている人は
『食べ放題は食べ過ぎてしまうよね。』だが
痩せている人は
『食べ放題と言ってもそう食べれるもんじゃないね。』と言う。

 

不思議なのはここからで、
太っている人にこの痩せている人の言葉を教えると
食べ過ぎていた人が
バイキングでもそうは食べれなくなる!ということ。

つまり、
言葉通りのアクションに変わってしまう。

 

 

使う言葉によって行動が変わる!
言葉はすごい影響力を持つ。

 

 

気持ちを安定し、あげてゆくのには
言葉をうまく使おう!

 

自分の最大の応援団は自分。

頑張れ!もう少し!いい感じだよ♪
落ち込み過ぎないように
不安に心を占領されないように、
5ステップに沿ってみてみよう。

 

 

①無理をしない。→『続けれる』ことにポイントを置く

 

続けられることで
改善に結び付けれる小さなステップは・・・?

 

今日一日の素敵な自分、良かったことを1つ探そう!

大雑把な私も典型的な日本人。
今日の反省は?
明日やるべきことは?!と
自分を低く見積もらないと
有頂天になってしまうのでは?!という思考で
ギチギチになってしまうことがある。

そういうときに
いや、結構自分もイケてるかも?!と
考えれれば余裕が生まれるものだ。
いたずらに自分を責めなくて良くなる。

 


 

 

②記録をつける。→成果が出るのには時間がかかる。
            毎日の行動に○をつけて達成感を感じる。

これはOK!
毎日更新するようにしよう。

 

 


 

③やっている行為そのものが楽しいことを見つける

 そうね。。。。

今日のイケてる自分!というタイトルにしてみよう
毎晩、『今日のイケてた自分は?』

自分に問うことにしよう。

 それに、『明日のイケてる自分は?』も加えよう!
未来にあってほしい姿の言葉を事前に持つことで
言葉通りの行動がついてくる。

『明日のイケテル自分は?』を加えることで
ただの振り返りに終わらず、
自分のなりたい明日が描ける!!!

いいね☆


 

 

④『完璧』を目指さない。60点で満点☆
 

実際、人間だから反省しなければならないこともある。
そんな真摯な反省ができた自分を
その日のイケている自分にしよう。

 

 

 ⑤納得している!

仕事上、
たくさんの人間模様を見てきているから
使う言葉の影響力は重々承知している。
もちろん、OK!

 

 

うーーん。いい感じかも!

☆週に一回以上の筋トレ
☆朝のにんじんスープ
☆今日のイケてる自分は?明日のイケてる自分は?

 

この3つのチェック項目をつくろう!
実質、毎日やるのはイケテル自分探しぐらいで
後は週に一回。
余裕だね!

 

途中経過は随時アップするとしても
結果報告は来年だなぁ。。。
花粉症改善計画がようやっと出来あがった今、
私の花粉症は収まりつつある。

来年の春、
おーーーどうなるだろう?!

今からわくわくしてしまう・・・。
どうか、花粉に鈍感な身体になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/394
Listed below are links to weblogs that reference
生活改善-メンタル編 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 生活改善-メンタル編

Archives
Search
Feeds

Return to page top