Home > life > この国の子供たちは勉強も仕事・・・

この国の子供たちは勉強も仕事・・・

  • Posted by: 管理者
  • 2010年2月24日 05:25
  • life

某缶コーヒーのCMで言うセリフ・・・

 

この言葉を聞いた時、何も感じなかった?!
私は『罪悪感』みたいなものを覚え、
とても心に引っかかった。

 

私も子供たちによく言う。
『こういうことで人のお役に立ってるのがママの仕事。
あなたの仕事は学校で一生懸命遊んで、勉強すること。
ママも頑張るから、あなたも頑張ろう!』

 

【勉強も仕事・・・・】
その言葉から感じるものは
意欲的に身につけたい!と本来思うはずの勉強と
しなければいけない仕事を一緒にするなんておかしい!
というワーカーホリックな日本人という印象。

 

だけど、
すぐに私が感じた『罪悪感』そのものに違和感を覚えて
いろいろ考えてみた。

 

 


外人さん(あのCMだと彼は宇宙人的な存在のため)の国だと
勉強は意欲的にするもので、
仕事はさせられるもの!という発想だから
あぁいう表現になるけど
そもそも日本人は勉強も仕事も意欲的にするもので
『仕事』と言う響きそのものに
させられる、罰のような感情がないのではないか?!

 

以前、母校の先生が言っていた。
『アメリカでは日曜日を『安息日』と呼びます。
ということは、仕事をする日常は安息できない日と言うことで
仕事そのものに対する考え方が日本人とは違う!』と。

 

 

そうかもしれない。。。。
もちろん、日本人もいろんな考え方があるんだろうけど
仕事できることが有難く、
たくさんの経験を積み、たくさんの仲間ができ、
自己実現していく一つの過程で
お金もらって勉強させてもらってる!という意識も
強いんじゃないのかな?!

 

子供たちにとっての勉強は、
意欲的に楽しみ、たくさんの経験を積み、
自己成長をしていくもの。

 

つまり、大人の仕事とイコール!

 

 

それでいいんじゃないのかなぁ?!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/373
Listed below are links to weblogs that reference
この国の子供たちは勉強も仕事・・・ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > この国の子供たちは勉強も仕事・・・

Archives
Search
Feeds

Return to page top