Home > business > 2010年初のセミナー

2010年初のセミナー

  • Posted by: 管理者
  • 2010年1月 8日 16:12
  • business

 

今年のセミナー1発目は学校法人豊田学園淡水幼稚園

2時間、先生方と時間を共有させていただいたが
何とも意欲的で明るい方ばかりで、
熱い時間を過ごさせていただいた。

 

 

私が教育学部だったこともあり、
友人、知人には教育者が多いが、
傍から見ていても決して楽な仕事ではない。

いや、コレからの人生に大きく影響を与える!ということを
わかっているからこそ、
みんな、想像以上の多くの時間と心を割いて仕事をしている。

この淡水幼稚園の先生方も、
幼稚園で働くということの先に見据えているものが素晴らしく、
きっと大変な毎日だろうけどそれを感じさせるどころか、
素敵な先生♪とわくわくすることが多々あり
あっという間の2時間だった。

 

 

セミナー後、淡水幼稚園の豊田園長から以下のようなお話を伺った。

『人間の子は通常の動物より
10カ月早く母親のお腹から出てきてしまう・・・
だから見るものすべてに影響を受けその10カ月は
目覚ましい成長を遂げる。
だからこそ、どういう環境にいるか?!という影響をダイレクトに受けてしまう。
その環境というのは子供を育てるのにとても大事なんですよ。』

 

子供はもちろん、私達大人もそうかもしれない。

誰と身近にいるか?!
どんな考え方をする人たちと仕事をしてるか?!
お金をもらうだけの労働と考えるのか?!
誰かに喜んでもらうためのプロと考えるのか?!

仕事に対する考え方も多く影響し合っている。

 

今回、この幼稚園でセミナー講師をさせていただいて、
淡水幼稚園という職場の環境の良さを感じた。

 

どうやったらもっといい教育ができるか?!
どうやったらもっと地域に貢献できるか?!
どうやったらもっと一流のプロ志向ができるか?!

常に考えてらっしゃるというのはもちろん素敵なのだけど
何が良いって、
それを楽しんでやってらっしゃる日常が随所で垣間見える。

こんなに楽しく働いている先生たちと毎日会う子供は
きっと先生同様、楽しくて仕方ないと思う。

 

 

自分を大切にできなければ他人は大切にできない。

 

 

2010年、素敵な職場で研修させていただいたお陰で
素敵な幕開けができた!

 

この場を借りて感謝したい。
素敵な時間をありがとうございました!

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/332
Listed below are links to weblogs that reference
2010年初のセミナー from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 2010年初のセミナー

Archives
Search
Feeds

Return to page top