Home > life > 人は人で磨かれる!

人は人で磨かれる!

  • Posted by: 管理者
  • 2009年12月 3日 05:55
  • life

 

自分をわかるのには
他人と接するのが一番いい。

 

人との違いが自分の魅力。

 

なぜそんな風に考えるのか?!と
質問されて初めて
どうして自分はそうしようと思ったのだろう?!と
考えたりする!

 

自分の中ではそれが当然の思考だったりするなので
改めて言語化して説明をしようとしたときに
初めて自分の心模様に注目する。

 

嬉しかったり、腹立たしかったりという感情も
自分を知るいい機会。

なんで腹が立ったんだろう?!
なぜ涙が出てきたんだろう?!

そこには自分を知るチャンスがたくさんある。

 

基本的には誰かに腹だった時というのは
触れてほしくない部分に触れられたとき、
図星!の時、
自分の本音の部分に差し迫られた時などに
人は腹が立つ傾向にあるようだ。

 

だから、腹が立った時というのは
自分が気にしている部分だったり、
できれば見たくない部分だったりする。

 

ということは、
その部分はきっと改善すべきところのはず。

 

腹が立った時は
腹を決めて、ことの改善に一歩踏み出してみよう!
やり始めた自分は
同じことを人に言われても
もう不思議と腹は立たない。

 

問題とは『それが問題だ!』と意識化された時点で
8割がた解決したのと同じだから。

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/298
Listed below are links to weblogs that reference
人は人で磨かれる! from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 人は人で磨かれる!

Archives
Search
Feeds

Return to page top