Home > business > 男性が求める仕事と女性が求める仕事

男性が求める仕事と女性が求める仕事

  • Posted by: 管理者
  • 2009年11月25日 05:16
  • business

先日、意欲的な人たちと仕事の進め方について
居酒屋で白熱して話していた。

 

男性の仕事の進め方と女性のそれは全然違う!

 

シンプルに言ってしまえば
男性は仕事のベースが『忠』であり、
女性の仕事のベースは『愛』。

 

『忠』と『愛』の違いは大きい。

 

男性が『女はわからん!』とまるで裏切られたかのように言うのは
女性に忠誠心の『忠』を求めるからで、
女性が『うちの上司って優しくない!』とその行動の意味を理解できないのは
『忠』ではなくて『愛』を求めるから。

 

これの行動に現れる差は大きい。

 

 

その時に例に上がったのは
遅くまで仕事を持って残っている時の男性と女性の違い。
女性たちは
『どこまで終わってるの~?じゃぁ、分担して早く終わらせよう!』となる。
男性の場合、手伝おうっか?!と声をかけられると
傷つく人もいるんだって。
出来ない!ってレッテルを貼られているような。。。
それに、手伝ってもらったことに『忠』を感じなくてはいけないことも
負担らしい・・・。

う~ん。。。

 

当社では仕事の話をする時に頻繁に『愛』という言葉を使う。

そこに愛を感じない!とか
愛のある仕事だね!!!とか。

これは一般的にも共通言語だと思っていた。
が、男性社会では微妙に愛の表現方法が違うらしい。

 

 

この15年、
女性ばかりの職場で働いてきた私には衝撃だった。
女性ばかりの職場を意図して選んだわけじゃなく
たまたまそうなったんだけど、
変な人間関係もなく、
もしかしたら、スムースにストレスレスで仕事してきたのかもしれないなぁ。。。と
この話をしながら考えていた。

 

やっぱり、何でも当然じゃないんだね。

 

しかし今後、男性社会にもっと女性が幅を利かせられるようになったら
どうなるんだろう?!

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/286
Listed below are links to weblogs that reference
男性が求める仕事と女性が求める仕事 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 男性が求める仕事と女性が求める仕事

Archives
Search
Feeds

Return to page top