Home > life > 長生き

長生き

  • Posted by: 管理者
  • 2009年11月16日 22:30
  • life

 

私の根拠のない自信の中で『長寿』という項目がある。

 

きっと私は長生きする!ような気がして仕方ない。
先日、あるアンケートでいくつまで生きる気がしますか?という質問に
一応、88歳と書いてみた

 

でも、さすがに100歳生きる気はしない。

 

 

私の同級生で100まで生きる!という自信みなぎる女がいる。
彼女の4人の祖父母は95歳を筆頭に
今もって全員元気らしい。

 

そんな彼女が『私の人生、まだ60年あるからね!』と言っていた・・・(汗)

 

余命わずか・・・と考えてもやることが山ほどあるが、
100まで生きる!あと60年生きる!!!と考えたら、
それはそれでしなければならないことが山ほどあるように思う。

 

100歳まで生きる!とはある意味
相当の覚悟と準備がいる。

 

 

先日、私は大ばぁちゃんのお見舞いに行ってきた。
その病院は100歳近いおじいちゃんやおばぁちゃんのほとんどが
ベットの上で
生活している。

 

そこに行くといつも、
『さて、どう生きようかなぁ?!』と考えさせられる。

寿命が長くなったからこそ、
考えておかなくちゃいけないことも多い。

 

ガンジーの言葉で
『明日死ぬつもりで生きなさい。
永遠に生きるつもりで学びなさい!』というのがある。

 

まさにそんな感じ。

 

 

明日死ぬつもりで今日を精いっぱい楽しみ、
100歳まで楽しむ予定で自己管理してゆく。

 

最後まで楽しめることが大事だと思うんだよね。

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/179
Listed below are links to weblogs that reference
長生き from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 長生き

Archives
Search
Feeds

Return to page top