Home > life > 笑顔

笑顔

  • Posted by: 管理者
  • 2009年10月31日 06:14
  • life

 

ノンバーバルコミュニケーションという外見の大切さに
ついて前回は書いた。

 

外見同様、顔の表情や視線の動き、笑顔といったものも
とても大切になる。
顔の表情や視線の動きといったものには
その人の本音が垣間見える瞬間があるので
外見の次のステップとしては最も重要。

 

その中でもビジネスに限らず大切なのは『笑顔』。

 

独身の頃、好みのタイプは?と聞かれた時は
私は『きちんと笑える人』と答えていた。

笑顔の大切さは
言葉もわからず世界を放浪していた時にも痛感した。

『笑顔』は世界共通。

 

ウンゴロウンゴロには5段階の笑顔!というのがある。

 

ちなみに
レベル5の笑顔というのは・・・
笑えない状況でこらえている笑い。
夜中や静かにしないといけない状況での笑いはたまらない。
もう耐えれない・・・という笑いの状態のこと。

 

 

レベル4の笑顔は・・・・
涙が出るほどおかしい状態。
思い出しても笑いが止まらない。
いわゆる腹がよじれる状態のこと。

 

レベル3の笑顔は・・・・
テレビを見たりして、声を出して、
口を大きく開けて笑っている状態。普通に楽しい♪

 

レベル2の笑顔は・・・・
好きな人に向ける笑顔やおいしいものを見た時の笑顔。
目が輝いていて、ぱっと明るい表情になる。

 

通常、接客業ではこのレベル2の笑顔を求められる。
彼氏と待ち合わせをしていて、
彼が来たときに向ける笑顔は何ともキラキラしている。
そういう表情で接客してもらえるとこちらも嬉しい。
扱っている商品や情報が
ココでいう『好きな人』とイコールの状態なので
接客されるほうがそこに愛を感じる。

 

人が物を買うときにはいろんな動機があるだろうが、
どんな動機であれ、愛を感じて購入できた時の人と店は忘れないものだ。
ただモノを買うのとは違う。

 

やはり、目は口ほどに物を言う。

仕事に対する愛の深さは簡単にばれてしまう・・・・のだ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/260
Listed below are links to weblogs that reference
笑顔 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 笑顔

Archives
Search
Feeds

Return to page top