Home > club > | life > 一日で一番多く話す人

一日で一番多く話す人

  • Posted by: 管理者
  • 2009年9月14日 13:58
  • club | life

 

連日の出張ラッシュで朝からどんよりしていた。

来週の手配、仕事の準備に学校の支度・・・・
考えていたら疲れてきて、
朝食を食べて、ソファーにゴロゴロしていた。

 

あーーーーなんか疲れた・・・。
きつーーーい。。。

 

すると、朝の子供番組から
『成せば成る!成さねば成らぬ何事も♪』と聞こえてきた。

小錦も出ている、日本語を面白く扱う番組で
音楽に乗せて子供たちが歌っている。

 

 

そうだ!『成せば成る!!!!!!!』だ。

 

言葉の力はすごい☆
むくむく力がわいてきた!

 

人はちょっとした言葉で食欲もなくなるほど落ち込んだり、
今まで死んだようにしていたのに
生きるエネルギーに満ちみちたり・・・。

 

言葉の力はばかにできない。

人に使う言葉はもちろんだけど、
自分との会話の言葉にも注意を払いたい。

 

どうして~出来んと~?!
だけん、いかんたい!
こうしなくっちゃ!!!!最低~。。。

 

決して人には使わないひどい言葉を
意外と自分にはかけたりしている。

 

 

私が疲れていた理由は連日の出張だけでなく、
~しなくちゃ!こうじゃないといけない!!!と
MUST思考の言葉を使っていたからだと思う。

 

~しなければならない!というMUST思考になると
自分にかける言葉も厳しいものになってゆく。

 

自分で自分に言葉をかけて自分で疲れていたら
世話はいらない。

 

自分に無意識にかけてる言葉に注意してみよう!

叱咤激励?!
応援の言葉?!それとも非難?!

どんな言葉をかけてるかなんて周りの人には聞こえない。

 

でも、これだけは絶対。
一日で一番話をしているのは他の誰でもない。
自分と!なんだから。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/207
Listed below are links to weblogs that reference
一日で一番多く話す人 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > club > | life > 一日で一番多く話す人

Archives
Search
Feeds

Return to page top