Home > ママとしての目標

ママとしての目標

  • Posted by: 管理者
  • 2009年7月20日 20:09

昨日、ママとしての夏休みの目標の一つに

「怒らない!」と書いて

結局、上からボールペンで消した!ということを書いた。

 

 

 

お母さまからの「わかりますぅ~!」メールがたくさん届いた。

 

ゆっくり振り返ると理由がわかる。

 

怒るときっていうのは

自分がいやだなぁ・・・と日頃思ってるところ。

 

例えば、出張に行くから、今日は帰らないよ!と伝えると子供たちは

「え~~~」と言う。

 

自分の中で小さい子供たちに
さみしい思いをさせることに罪悪感があるから
そんなこと言わんでよ!!!って怒ってしまう。

 

優しく「ごめんね!」と伝えられない・・・。

 

でも、自分の中に罪悪感があるんだ!って自分の気持ちを認識出来れば

その後は変わってくる。

 

 

夫や彼氏との関係も一緒。

 

 

旅行に行くと何故かよくけんかしない?!

 

互いが描いている旅行の想像が違うんだよね。

 

その上、ちょっとロマンティックなことを考えていた自分が

恥ずかしかったりして・・・

気持ちを言葉にできないから態度で表現してしまう・・・。

 

 

子供なんだよね。

 

 

ママという仮面をかぶった子供が

子供に接してるから、言いあいになったりしてしまう・・・・

 

ママはまだ子供です!

 

 

でも、こうやって子供と接することで
今まで見てない自分が見える。


大人になっていってる・・・。

 

 

子供ができることで大人にさせられる!という感じ。

 

 

大人に成らせられるんだね・・・。

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/144
Listed below are links to weblogs that reference
ママとしての目標 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > ママとしての目標

Archives
Search
Feeds

Return to page top