Home > life > 早起きのコツ Ⅴ

早起きのコツ Ⅴ

  • Posted by: 管理者
  • 2009年6月22日 04:35
  • life

 

早起きする環境について書きました。

 

環境についてはまだまだ工夫の余地があります。

例えば、目ざまし時計。

 

大音量のやつもあれば

5分置きになる奴もありますね。

 

正直、時計は普通に鳴りさえすれば、あまり関係ないように思います。

強制的に目を覚ます!というより

自然に目が覚める状態に持っていきたいですね。

 

ただ、私が赤ちゃんと一緒に寝ていた時期に愛用していたのは

バイブで起こすタイプの目覚まし時計です。

 

音が鳴ってしまうと赤ちゃんも目が覚めてしまうので、

枕の下に置いて寝たり、

腕時計タイプも使ってみました。

 

中には自分の睡眠リズムを感知して
自分の一番目がさめやすい時間帯に起こしてくれるものもあります。

 

時計はおしゃれにとっても機能性でも多種多様。

最新のいろんなタイプがあるので

自分に合ったものを探してみましょう!

これはこれで起きることを楽しむことの一つになります

 

 

 

さぁ、後は仕上げです。

 

ちょっとづつ起きる時間の設定を早めてゆきます。

 

例えば、7時に起きることを決めて

無理なく起きれるようになったら次は30分だけ早める。

 

6時30分に起きるようにしてみます。

6時30分起きを1週間続ける。

 

6時30分が無理なくなったら6時へ。

 

という具合に30分ごとに早めてゆくと

いつの間にか早起きが無理なく、目覚ましなしで可能になります。

 

時間に余裕が出てきますよぉ!
やるかやらないかはあなた次第ですが、
早起きすると
確実に何かをやれる時間は増えます!

 

時間管理のコツはまたいつか書こうと思いますが、

早起きの習慣はあなたの人生を豊かにします!

 

30分が無理な時は15分早めましょう。

15分が厳しい時は10分。

それもきついなら5分。

 

出来るところからでいいのです。

 

毎日が難しいなら

週に一回早起きデーを作っても本当はいいのです。

 

ただ、習慣化し、体がリズムを覚えると

早起きしてもそちらのほうがうんと楽なので、

毎日決めた時間に起きたほうがいいだけで、

絶対無理!と思うなら週に一回から始めてもいいでしょう。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/116
Listed below are links to weblogs that reference
早起きのコツ Ⅴ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 早起きのコツ Ⅴ

Archives
Search
Feeds

Return to page top