Home > セミナー・講演 > 若人(わこうど)

若人(わこうど)

 

可愛かった!!!!!!!!

 

中学生って
こんな感じだったっけ?!っていうほど
人懐っこく、笑顔が自然。

 

自分の中学生のころを考えても
【職業講和】なんて日は
「どこのおばちゃんが来るんだ?!
まぁ、授業がない分、いいけど・・・」
ぐらいの感覚のはず。

 

久々訪れた天草の秋晴れの景色を
楽しむ余裕はなく、
追い越し車線のない一車線の道を
車間距離等まったく関係ない。
完全前のめりで運転していた。

 

私は焦っていた。


中学校についてから
まだまだ準備したいことがあるのに、
このままだとギリギリ遅刻だ!

 

電話で先生のナビを受けながら
途中までお迎えに来て頂いて
何十年ぶりに
足を踏み入れた中学校は
山に囲まれ、
窓をあけているのが
嘘のように静かだった。

 

ギリギリに到着した私は
職員室を通り過ぎ、校長室へ。

 

学校訪問することはないが、
会社は入った瞬間にその雰囲気で
その会社がうまく回っているか
どうかわかる。

 

学校も一緒だと思う。

 

職員室の雰囲気がいい。
先生方が感じがいい。
ここはいい学校なんだろうなぁ...と
バタバタ準備しながらも
感じていた。

 

【職業講和】をする場所は
なんと、体育館!

初めてかもしれない・・・
体育館でのセミナー☆

 

これも新鮮だったけど
さらに私を驚かせたのは
教良木中学校生徒全員での合唱で
私を迎えてくれたこと。

 

DSCN0318.JPG春よ~♪遠き春よ~♪
瞼閉じればそこに~♪



 

DSCN0327.JPG学年を超えた35人で
奏でる歌声はとても美しく、
感動して泣きそうだった。

 

 

 

セミナーがはじまっても
皆、お利口さん。

背筋を伸ばし、
パイプ椅子に座って
静かに聞いている。

 

静かすぎる・・・かも?!
こういう空気は得意ではない・・・。

 

仕事のイメージは?との私の問いかけに
「きつそう。。。」
「大変そう・・・」という声。

 

やっぱり、
そういうイメージだよね。

でも、本当は違うんだよ!
もちろん、大変なことも多いんだけど、
その大変さは結構楽しく、
それは部活のような感じで、
一緒に働く人たちは未来を語り合える仲間で、
大人になることは
決して大変なことだけではなく、
自分の人生を自由に扱える、楽しいことなんだ!
ということがわかってもらえれば、
今回の私のミッションは成功。

 

だって、
私、子供に戻りたい!とは
決して思わないもん。

 

毎日、忙しくて
疲れ果てて寝てしまうこともあるけど
夢もあるし、
その夢を追って仲間と飲む酒の
おいしいこと!!!!!

こんな楽しい時間はないよ!

 

 

 

ギリギリで到着したくせに
講和時間は30分も押してしまった。

 今のあなたたちに
知っておいてほしいことがありすぎて・・・
パワポに詰め込みすぎていた。(反省)

 

DSCN0610.JPG最後に、「全生徒35人」の
メリットを感じてほしい!と思って
ムービーメーカーで作っていった
一人一人の生徒への
先生からの「大好きメッセージ」を流した。


DSCN0606.JPG100人を超えるセミナーだったら
きっと作れない。

35人だからできること。

 

これが一番良かったかなぁ!
だって、
面と向かって褒められることって
なかなかないもんね。

でも、みんな自分で思っている以上に
良いところがある。
それに未知の可能性を
みーーーんな持っている。

願望は叶えるためにあるんだ!

 


最後の質疑応答では
中学校の時の夢は何ですか?
というものがあった。

私の夢は教師。

 

あぁ・・・
あなたたちは私の夢を
一つかなえてくれたね。

ありがとう。

 

ホームルームにも
参加させていただき、
その時は廊下では質問攻めだった。

そう!
そうだよね?!

大人だってみんなの前で
聞くのって大変なのに
中学生なら尚のこと。

こういう雰囲気のほうが俄然聞きやすいね。
私もいろいろ話がしやすいかも?!

 

中学校を後にする私に
グランドで野球の練習をしていた子供たちが
帽子をとって、
「ありがとうございましたー!」と
元気なあいさつで送り出してくれた。

清々しい。

その後、
先生方とは大人の部活(飲み会)を
させていただいたが、
先生たちが話すことは
生徒のことばかり。

君たちは、
どれだけ愛され、
どれだけ親身に
考えられているか・・・



教育がどうの、
先生のレベルがどうの・・・という
ニュースをよく見るが、
現場はやっぱり一生懸命、
想いをこめて臨んでいるんだなぁ。


 

また、来たい!!!!

 

自分をあきらめるなよ!
自分の可能性を決めるのは
自分なんだ。



あなたが諦めなければ
あなたの可能性は終わらない。

 

PS
校長先生はじめ、
先生方、お騒がせしました。
楽しい、新鮮な時間を
過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

そして、このご縁をつないでいただいた、
豊原先生、安成先生
素敵なご縁をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の【大人の部活】最新情報はこちらから
11月3日「幸せを引き寄せる自分に合うパワーストーン講座
11月28日「女性起業家セミナーin久留米」
の詳細情報も載っています!

大人の部活  http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/652
Listed below are links to weblogs that reference
若人(わこうど) from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > セミナー・講演 > 若人(わこうど)

Archives
Search
Feeds

Return to page top