Home > business > | life > 顰に倣う(ひそみにならう)

顰に倣う(ひそみにならう)

  • Posted by: 管理者
  • 2012年11月 9日 23:16
  • business | life

【昔、中国に西施(せいし 生没年不詳)という美人がいたそうで、
持病の胸の発作が出て、苦しそうに眉をひそめると、
男たちは釘づけになったそうです。
まねする人が出て、
顰に倣う(ひそみにならう)という格言が出来たほどの美人】

というコメントを
【美人】について男性目線の気づきを享受していただいた
男性社長からFBで頂いた。

なるほどぉ!

改めて調べてみると、
この美人さんの真似をしたのは
醜い女で、この醜い女が大げさにふるまうと
ただでさえ醜い顔がもっとひどくなり、
そのため、この女の奇怪な様を見ると里の人々は、
すぐに戸を閉め、
貧乏人は妻や子を連れて遠くに逃げるといった具合であったそう。

このことが顰に倣う(ひそみにならう)、
むやみに人のまねをするのは愚かなことという故事になったらしい。



顰に習う姿は
本当に残念だ。

真似をすればそういう扱いをされる?!と
考えたその浅はかさもツライし、
この醜い女性が男性にそういう扱いをされたい!と
心から望んでいたのもツライ。


エステなんて仕事をしていると
よく思う。

「顔形」というのは変えられないが
「顔つき」というのは一瞬で変わる。

第16 代アメリカ合衆国大統領のエブラハム・リンカーンが
「40歳を過ぎたら、人間は自分の顔に責任を持つべきである」と
言っている。



本当だなぁ。

今日の格言は
■顰に習う
■40を過ぎたら、人間は自分の顔に責任を持つべきである
でした!

::::::::::::::::::::::::::::
■カフェドポア
http://cafe-de-pore.com
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1551
Listed below are links to weblogs that reference
顰に倣う(ひそみにならう) from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 顰に倣う(ひそみにならう)

Archives
Search
Feeds

Return to page top