Home > business > | life > 非合理の合理性

非合理の合理性

  • Posted by: 管理者
  • 2012年9月10日 04:11
  • business | life

例えば、
右足から家を出るといいことがある。
たまたま見た時計がゾロ目だといい!等など、
自分の中の迷信というか、願掛けというか・・・
これを持ったら強くなる!みたいに
自分をパワーアップする根拠のないモノがある。

こういうのがたまらなく好き。
また、本当に力になったりする。


先日、何かで読んだのだけど
こういうのを
【非合理の合理性】というらしい。


甚くこの言葉が気に入った。
だけど果たして
本当に非合理なのだろうか?とも思う。

世の中的に非合理なことでも
理解されている世界がまだまだなだけで
確実に合理的なことが
あったりするんじゃないのかなぁ?!と。


アフリカなどで
狩りで暮らしている人の視力が
異常に良かったりするように
また、日本で暮らしていると
そう必要でない視力は衰えていくように
より野性的に生きていると
きっと感じる必要性のあるものも多くなるはず。

それはわからない人には
非合理に見えるだけで
理解できる人には
あくまでも合理的なんじゃないか?!と。

以前も書いたけど
バタフライ効果というものもあるもんね。
(ウィキペディアによると以下。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C



まぁ、人生が結構、非合理で
成り立っているような私としては
なんとなく感じるもの、
ピン!ときたモノは
きっと意味があるはずなので
これからも大事にしていきたいなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::
■カフェドポア
http://cafe-de-pore.com
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1477
Listed below are links to weblogs that reference
非合理の合理性 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 非合理の合理性

Archives
Search
Feeds

Return to page top