Home > business > | family > | life > 反すう

反すう


何と牛の胃袋は第1から第4まで
4つあるらしい。

 


人間のそれと違う点はいろいろあるのだけど、
その一つに【反すう】というのがある。

 

食べてから1時間ほど経つと
第1胃から口に戻し、
ゆっくり噛み砕く。

 

1日の反すう時間は約4~9時間で、
食べたものによって
その時間は異なり、
固いものを食べたときなどは
よく、反するらしい。



1日に何度も
誰かとの会話を思い出したり、
ここでこう言えばよかった!
あれはこういう意味だったのかも・・・と
振り返っている自分は
牛の【反すう】のようだ!と思う。


固いものを感じたときは
牛同様、
この【反すう】にかける時間も長くなる。

 

学生のころは
いかに笑いが取れるか?!
に注力していたので、
この言葉よりあっちの言葉を
使えばよかった・・・
こういう言い方のほうが
短時間で笑えたのに...など等
それはそれは
笑いが取れる伝え方を工夫していたものだ。

 




食べ物同様、
心も取り入れたものを消化するのに
時間が必要なのかもしれない。


母が亡くなり
1年半が過ぎた今になって、
ふと思い出しては、
よく涙ぐんでしまう。


ようやっと母の死が
私の中で消化を始めたらしい。


どれだけの時間
【反すう】したら
消化が終わるのだろう?!

 




博多は雨。
そろそろ梅雨入り。


冷たい雨は
【反すう】時間を長くさせる気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャリティーストラップ【ピンクのなすび】
/2011/03/post-679.html

cross fm  きれい研究所 所長として出演中
毎週木曜 AM10時30分~
 
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

■脱毛JuJu  

■きれい研究所メルマガ登録

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/914
Listed below are links to weblogs that reference
反すう from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 反すう

Archives
Search
Feeds

Return to page top