Home > business > | life > 続き

続き

  • Posted by: 管理者
  • 2011年1月28日 04:17
  • business | life

 

前回の竹内君の一円玉の例えについて
多数の質問が寄せられた。


「一円玉を今から積み重ねても
10年たったらおばぁちゃん・・・
おじぃちゃんになっていて
活動できない!!!

今から始めても遅いんじゃない?!」

 

ココの説明をしておきたい。

 

確かに
毎日は微量な積み重ねでしかないので、
今から始めても
人生が終わってしまうんじゃないか?!
という気持ちもわかる!!!


ただ、
その積み重なり方は、
2次曲線を描く。

graph02.gif

例えばこんな感じ。
(実践ではなく、点線のほう)




直線的に積み重なるというより
「ある一定」のところまでは
一円玉の厚さの積み重ねだけど、
その、「ある一定」のところを超えると
1円玉3個分ぐらいの厚さで
増えてゆく。

かつ、
一回の厚みはどんどん増えていく。

 

「ある一定」までに諦めてしまう人、
「ある一定」まで続かない人が多い。


これは非常にもったいない。



また、
いつも書いている通り、
この「ある一定」を迎える寸前は
1ミリも伸びない!という状況下に
置かれることが多い。

いつもの表現で書けば
この「ある一定」前が
夜明け前であり、一番冷えるところ。


例えれば、
プロのスポーツ選手に何か新しい運動を教えると
私たちより早く習得してしまうのは
想像できるだろう。

それは、
運動能力が「ある一定」を
すでに超えてる人たちだから。


同じ運動を習っても
積み重なるのは1ミリではない。

 

スポーツの例えじゃなくても
経験がないだろうか?!


何かをずっと続けていると
ふっと急に
なぜかできるようになる!

なぜこんなことが出来なかったのかが
わからない状態にさえなる。


それが「ある一定」を超えた瞬間。


だから、
何も心配する必要はない。

その「ある一定」を超えるまでは
1ミリ(それ以下かもしれない)だが、
それを超えると
どんどん積み重なる幅が増える。


1回の厚みは俄然スピードを増す。



とりあえず、
この「ある一定」まで
やってみようじゃないか?!


前回の竹内君も言っていた。
何も、すごいことを
積み重ねろ!と言ってるわけじゃなく、
せっかく言う挨拶なら元気よく!
せっかく掃除するトイレなら、
やりました!と嘘をつくのではなく
ピカピカに。

そこも自分の人生の一部ということを
忘れず、
積み重ねていこう!

 

今日もせめて1ミリの厚みが重なる一日になりますように。

............................................

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/770
Listed below are links to weblogs that reference
続き from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 続き

Archives
Search
Feeds

Return to page top