Home > life > 整理整頓のコツ 

整理整頓のコツ 

  • Posted by: 管理者
  • 2010年11月11日 04:48
  • life

 

そういえば、
上天草の教良木中学校で
生徒によく聞かれた質問のひとつに
「整理整頓ができません!教えてください。」
というものがあった。

 

「整理整頓」

 

大切ね!
学生に限らず、社会人でも
苦手は人は多い。

類に漏れず私も決して得意じゃない。

 

ただ、
そんなだらしない自分でも
最近は整理整頓が進んできた!

というか、
家庭に仕事にプライベートに・・・
スケジューリングだけでも
整理整頓しなければ
大切なことを忘れてしまうような最近。

 


そこで得たコツは「ルール」。

 

棚の整理整頓も
バックの整理整頓も
デスクの上もクローゼットも、
自分の中に明確なルールを持つことが
ポイントとなる。

 

この書類はここ。
終わったら、ここまでやって収納する。
次に使い安いように
見出しをつけておく!
この期限が来たら捨てる。
などのルールが
自分の中で明確でないと
整理整頓は難しい。

 

逆にルールさえ決めてしまえば
簡単に整理整頓はできてしまう

 

本当は心の整理整頓も一緒。
こういう感情は自分にいい影響をもたらさない。
だから、とっとと捨てる。
この気持ちは一生忘れたくないから、
「一生ノート」や日記に記入しておく。
など等。


ただ、忙しいときとゆっくりしてる時とでは
ルールも若干変わる。

自分の性格と今の状況で
シンプルにルールを決めて、
そのルールが実行しやすい環境を
用意する。

 

忙しくてきちんと整理できないなら
今は
箱に入れる。
その箱を用意しておく。
ハンガーが足りないなら
ハンガーを必要数買う。

クローゼットが一杯なら
2年以上着ていない服は捨てる。

この時、いつか着れるかも・・・と思って
とっておいても、
結局時代遅れになっていて
間違いなく着れない。
だから、潔く捨てる。

 

【ルールその1】は
捨てる基準を明確にすること。

 

持ちすぎていると
整理整頓できなくなる。

それは多くの感情を、
過去を持ち過ぎると
前に進めなくなるのと一緒。

思い切って捨てましょう!

身軽になって
ずんずん進める。

それに不思議なもので、
捨てて空っぽになったクローゼットには
今の自分に合う服が、
空っぽになった心には
新鮮な感情や新しい発見で
必ず埋まる。

 

捨てないと入る隙間がなくて
入れない!ってことが
人生ではよくあるように思う。

 

捨てることは選ぶこと。

今の自分に合うものだけを選んでみよう!

 

整理しやすくなるし、
身軽になるし、
好きなものだけに囲まれた生活って
シンプルでいいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の【大人の部活】最新情報こちらから
【吉野ケ里リレーマラソン】出場者募集中!(11月14日まで)
フルマラソンを最高10人でリレーしませんか?
10人ならフルも大丈夫!
その上、みんなが走ってる間は
テントでお鍋や焼き肉なんぞしながら!!!
やってみたらわかる!
理屈抜きに楽しいよ♪


大人の部活  
http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/676
Listed below are links to weblogs that reference
整理整頓のコツ  from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 整理整頓のコツ 

Archives
Search
Feeds

Return to page top