Home > life > ことわざ

ことわざ

  • Posted by: 管理者
  • 2010年11月 9日 03:26
  • life


ふらっと立ち寄った神社のおみくじに
こんな言葉が書いてあった。

 

【ことわざは生活の知恵】

「日常何気なく使っている≪ことわざ≫には
長い年月私たちの祖先がその生活や体験の中から学んだ
生活の知恵がひらめいています。
遠い昔には神のお告げとして生活に
密着して不離な役割を果たしていました。」

 

確かに!

 

ことわざだけじゃない。
昔から言われていること、
四季の行事、
ロジカルに説明できない事でも
やっぱり昔から良いと言われていることには
意味がある。

 


「本当の自分」という概念が
日本に入ってきたのは
最近のこと。

もともと「個」という意識が強い欧米人と違って
日本人は自然を神として
自然と共存してきた人種。

なんとなく・・・の中に
真理が含まれていることが
多く存在する。


私の中での「なんとなく」は
究極に近い。


カップルになった人に「どこがよかったの?」と
聞いても、
好きになった理由を
明確に答えられる人は少ない。
大概の人の答えは
「なんとなく・・・」

 

なんとなく惹かれ、
なんとなく好きになって・・・。
でも、
なんとなくだから本物の恋じゃない!
なんてことはない。

 

 

不確実な人間が一生懸命
確実さを求めた結果が
ことわざ等に
込められている気がする。

少しづつ
ロジカルな説明が
追いついてくるんだろうなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の【大人の部活】最新情報こちらから
【吉野ケ里リレーマラソン】出場者募集中!(11月14日まで)
フルマラソンを最高10人でリレーしませんか?
10人ならフルも大丈夫!
その上、みんなが走ってる間は
テントでお鍋や焼き肉なんぞしながら!!!
やってみたらわかる!
理屈抜きに楽しいよ♪


大人の部活  
http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp
 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/666
Listed below are links to weblogs that reference
ことわざ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > ことわざ

Archives
Search
Feeds

Return to page top