Home > life > ごえん

ごえん

  • Posted by: 管理者
  • 2010年11月 7日 00:22
  • life

 

実家は、両親が共働きだったので、
幼稚園にはおばぁちゃん(96歳健在)が
迎えに来てくれて、
同級生のいとこと一緒に
親が迎えに来るまで
本家(父の実家)で過ごしていた。

 

おばぁちゃんの影響を自分の中で強く感じる。

 

おばぁちゃんは4人の男の子を
農家をしながら
女手一つで育てた苦労人。

 

お米には88人の神様がいるから
一粒残さず、
お茶碗はツルツルになるように食べなさい。

 

道具は使った後、
次に使うときの為に
新品のように洗い、
大切に使いなさい。


お地蔵さんを素通りしない!
など等。

 

私が神社仏閣を好きなのは
このおばぁちゃんの影響か?!、
歳をとったからか?!
はたまた、
力不足を補うための神頼みか?!

 

意図的にも行くが、
おっちょこちょいな私は
約束の時間を間違って
目的地に早く到着したり、
道に迷ったりして
ふっと神社に出会ったりする。

 

そういう時は
神様に呼ばれている感がある。
ので、
「呼んでいただいてありがとうございます!」と
必ずございさつする。


あまりのおっちょこちょいぶりに
神様も気が気ではないのかもしれない。

ちょっとお参りでもして
落ち着いてごらん!と
言われているよう。


出来事も
出会いも
ふと湧いた感情も
思いつきも
本も映画も音楽も
ぜーーーんぶ、ご縁。

 

不必要なことは決して起きない。
有難く頂戴しよう♪



必ずつながっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の【大人の部活】最新情報こちらから
【吉野ケ里リレーマラソン】出場者募集中!(11月14日まで)
フルマラソンを最高10人でリレーしませんか?
10人ならフルも大丈夫!
その上、みんなが走ってる間は
テントでお鍋や焼き肉なんぞしながら!!!
やってみたらわかる!
理屈抜きに楽しいよ♪


大人の部活  
http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp
 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/661
Listed below are links to weblogs that reference
ごえん from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > ごえん

Archives
Search
Feeds

Return to page top