Home > business > 1800号

1800号

  • Posted by: 管理者
  • 2010年7月23日 03:29
  • business

 

当社が多店舗展開をし始めたころ、
メンバーとのコミュニケーション手段を
とても悩みました。

 

 

いつも目の前にいて、
様子を見れたり、
一言声をかけれる環境から
九州のはしーーーーっこに居るスタッフと
どうコミュニケーションとればいいのだろう?!

 

仕事の喜びは
スタッフとのふれあいや、
一心同体での達成感でもある私は
いろいろ考えました。

 

最初はFAXを始めます。
『気になりました!』というタイトルで
各店舗からとどいたFAXにコメントをつけて
FAXし直す。
それも、全店分を全店に流します。

 

他の店舗で何が起こっていて、
一つのアクションがどんな結果を導くか?!
3店舗あれば3倍の速度で学べますし、
6店舗あれば6倍です。

 

なので、『気になりました!』のタイトルの後には
毎回必ず、これをやっている目的が
以下のように続いて書いてあります。

 

【『人間は他人の経験を利用するという特殊な能力を持った動物である』 (コリンウッド)
『気になりました!』の目的 は一人一人の経験やミスが
全員の学びになること。
ミスが続かないように、いいことが繰り返し起こるように、
自分の経験が人の役に立つように。】

 

 

 

途中から、その方法は
FAXからMIXIに変わりました。
会社で一つのコミュニティーを
共有します。

 

そのコミュニティーの日記も
今年に入り1000回を超え、
今日で1084号です。

以前のFAXを入れると
1800号を超えています。
毎日更新しているので
今年中には2000号を超えるかなぁ?!

 

積み重ねって本当にすごい☆
でも、これも一人だったら
とっくに投げ出していると思います。

読んでくれるスタッフがいるからね。。。
応援したいこの子たちが居てくれるから
続けられるのです。

 

人と人との化学反応って
本当に未知ですね!

そして、こういう経験ができること自体に
心から有難いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp
  

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/550
Listed below are links to weblogs that reference
1800号 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > 1800号

Archives
Search
Feeds

Return to page top