Home > 朝方人間

朝方人間

  • Posted by: 管理者
  • 2010年6月 4日 03:29

 

5歳の息子はよく寝る。

8歳の娘は声をかければすくっと起きてくるが、
息子はなかなか起きてこない。

今からこれなら思春期がおもいやられるなぁ。。。
と思っていた。

 

 

ある夜、翌朝のランニングついでに
子供たちを散歩に誘ってみた。
二人ともノリノリ☆

 

次の日、息子の目覚め様には驚いた。

いつもはあんなに何度も声をかけないと
起きて来ないのに、
一回の声かけですくっと起きてきた。

 

IMG_0592.jpg朝の散歩がこれほどまでに
彼にとって愉しみなのか?!ということにも
驚いたが、
起きる楽しみがあれば
こんなにも簡単に目覚めるんだ~♪
というのも
驚きの発見
だった。

  

楽しみがあれば人は何だって
難なくクリア―出来るのかもしれない。


偶然でも、
小さなことでも、
成功体験できたものは
それを継続しやすい。
つまり何かを継続させたり
努力するには
意図的にでも愉しみを創る必要がある。

 

IMG_0585.jpgもし、息子に『明日から早起きしようね!』と
決め事として話していたら
こんなにもすくっと起きて来なかったかもしれない。

それどころが『早起き』に対するネガティブイメージを
強化させてしまっていたかもしれない。

 


翌日も早朝のお散歩に出かける約束をした。
彼は嬉しそう☆

 こうやって愉しんで起きているうちに
いつの間にか自分は朝型人間だ!と感じれば
わざわざ、朝方になりなさい!なんて言う必要もない。

 

目標達成の最大のポイントは
上手な愉しみ設定にある!

 

努力って楽しいんだよね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/484
Listed below are links to weblogs that reference
朝方人間 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > 朝方人間

Archives
Search
Feeds

Return to page top