Home > life > お弁当

お弁当

  • Posted by: 管理者
  • 2010年1月25日 06:13
  • life

私は、葬式そのものに出た経験がほとんどない。

 

ので、自分の母のお葬式でも葬儀社の方の言われるままに
右往左往していたし、
今考えればびっくりするようなことを自分でもやってしまって
みんなで大笑いした。

 

火葬場で遺骨になった母はやっぱり小さかった。
小さな骨壷にすべての骨が入ってしまう。
骨壷には足の骨から順におさめられてゆく。
つまり骨壷に足から立って入っているように骨を重ねてゆくのだ。

骨が入った遺骨、位牌、遺影を抱えるように抱いている姿は
テレビなどで見たことがあるだろう。
その3つは離れることなく、例えば同じ車に乗らないといけないらしい。

 

知らない私達は全員がバラバラ。
葬儀社の方から教えられて慌てて一緒の車に乗った。

妹から遺骨を受け取ったのだけど、
その際、私はお弁当袋を持つように母を上からつかもうとしてしまう・・・

先ほども書いたとおり足から順に収められているので
お弁当のように上の結びを持つということは
母の頭をわしづかみするようなもの!

137センチしかないミクロな母だったが
知らないとはいえ申し訳なかった。

その持ち方はさすがにいかんやろ!と妹も大笑い。

 

深夜にお参りに来てくれた私の同級生たちの多くがここ1年で
親を亡くしている。
ちょうどそういう年齢なのかもしれない。

みんな、四十九日を過ぎるころ、悲しみが襲ってくるよ!と
涙目で言っていた。

 

 

もともと小さな母だったが、
お弁当を持つように持ってしまえるほど小さな骨壷に
入ってしまった母の偉大さを感じるのは今かららしい。

今でも十分感じているのだけど・・・。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/341
Listed below are links to weblogs that reference
お弁当 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > お弁当

Archives
Search
Feeds

Return to page top