- 2009年10月31日 06:14
- life
ノンバーバルコミュニケーションという外見の大切さに
ついて前回は書いた。
外見同様、顔の表情や視線の動き、笑顔といったものも
とても大切になる。
顔の表情や視線の動きといったものには
その人の本音が垣間見える瞬間があるので
外見の次のステップとしては最も重要。
その中でもビジネスに限らず大切なのは『笑顔』。
独身の頃、好みのタイプは?と聞かれた時は
私は『きちんと笑える人』と答えていた。
笑顔の大切さは
言葉もわからず世界を放浪していた時にも痛感した。
『笑顔』は世界共通。
ウンゴロウンゴロには5段階の笑顔!というのがある。
ちなみに
レベル5の笑顔というのは・・・
笑えない状況でこらえている笑い。
夜中や静かにしないといけない状況での笑いはたまらない。
もう耐えれない・・・という笑いの状態のこと。
レベル4の笑顔は・・・・
涙が出るほどおかしい状態。
思い出しても笑いが止まらない。
いわゆる腹がよじれる状態のこと。
レベル3の笑顔は・・・・
テレビを見たりして、声を出して、
口を大きく開けて笑っている状態。普通に楽しい♪
レベル2の笑顔は・・・・
好きな人に向ける笑顔やおいしいものを見た時の笑顔。
目が輝いていて、ぱっと明るい表情になる。
通常、接客業ではこのレベル2の笑顔を求められる。
彼氏と待ち合わせをしていて、
彼が来たときに向ける笑顔は何ともキラキラしている。
そういう表情で接客してもらえるとこちらも嬉しい。
扱っている商品や情報が
ココでいう『好きな人』とイコールの状態なので
接客されるほうがそこに愛を感じる。
人が物を買うときにはいろんな動機があるだろうが、
どんな動機であれ、愛を感じて購入できた時の人と店は忘れないものだ。
ただモノを買うのとは違う。
やはり、目は口ほどに物を言う。
仕事に対する愛の深さは簡単にばれてしまう・・・・のだ。