Home > 進化してる図書館

進化してる図書館

  • Posted by: 管理者
  • 2009年8月17日 22:19

 

お休みの疲れもたまり、
遠出する元気もなく、この暑さにドヨーンとしていたので
近くの南区図書館へ散歩がてら子供と向かった。

 

子供と一緒に歩いて15分。

 

中はキンキンに冷房が利いていて気持ちいい♪

 

家では決して買わないだろう・・・というようなデカ絵本や
紙芝居を持ってきては読め!とせがむ息子を横に
一冊を30分ばかりで読み終えてしまう娘にびっくり?!

 

いつの間にそんなに読む力をつけたの?!

 

私は活字を読まない子供だった。
マンガさえも見ない。
本は読んだほうがいい!とよく言われるから
読まなくちゃなぁ・・・という程度だった。

そんな私も今では本、大好き☆

通常のビジネス書ぐらいなら
1冊、30分程度で読み終えるようになった。

 

そ、それなのに・・・小2で集中力が30分持つことがすごい☆

 

わが娘ながらうれしく、思わず図書カードを作ろうか!と誘ってしまった。

なぜ『誘ってしまった』なのかというと
借りたものは期限中に返さないといけないし、
借りたものだから大切に扱わないといけない。

当たり前のことなんだけど、図書館はそれが億劫なような・・・。

 

ノリノリの娘はさっそく自分で登録カードに記入し、さっそくカウンターへ。

 

おねぇさんはカードを作って、図書館の利用方法を
優しくレクチャーしてくれる。

 

『このカードは市内10箇所のどこの図書館でも使えます。
本はどこの図書館にでも返却できます。』

 

『えっ?!どこでもいいんですか?』と私。

『はい』と説明を続けるおねぇさん。

 

『もし、図書館がお休みでも返却ボックスが設置してありますので
そこに入れていただいて結構です。』

 

『えっ?!返却ボックスがあるんですか?』と私。

『はい』と説明を続けるおねぇさん。

 

『では、これが図書カードです。大きくなっても使えますからね!』と
娘に彼女の名前入りの図書カードを渡してくれた。

 

娘は自分のカードにきらきら☆
私は図書館の進化に驚きを隠せない。
もっと不便理だったような記憶だった。

 

それが本を借りるときにさらにびっくり?!

なんと本を機械に重ねるだけで機械が何の本かを
読み込み、後は先ほどいただいたカードを差し込むと
借りる本の名前が書き込まれたレシートのようなものが出てくる!

これで終了!

 

すごっ!!!

 

私は本に書きこんだり、線を引いたり、切ったりしてしまうので
借りるわけにはいかない場合が多いが、
こんなにシンプルに借りれて、シンプルに返せるのであれば
ちょっとした調べ物、子供たちにはとってもいい☆

 

何でも進化してるんだね~。

昔知っていたことは、今知らないことと一緒かも?!

 

感覚を改めないと・・・・、
それこそ浦島太郎になっちゃうな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/175
Listed below are links to weblogs that reference
進化してる図書館 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > 進化してる図書館

Archives
Search
Feeds

Return to page top