私は部類のパン好き✩
最近でこそ、少し傾向が変わってきたが、
パン屋を見つければ必ず立ち寄り、
私の中で✩をつけていく。
小麦粉の香りはするかなぁ?!
歯ごたえは?
お店の雰囲気と売っているパンは合っているか?
など等。
最後のチェックポイントは
定員さんのパンに対する愛。
焼きたてのパンをビニール袋に入れて
テープでしかり蓋されたり、
柔らかいパンの上に
どんどんほかのパンを載せられると・・・
本当にがっかりしてしまう。
マニュアルがあるのだろうが
それを超えて
商品を愛して欲しいなぁ・・・と思う。
焼きたてはその湯気で
パンのカリカリ感が損なわれないように、
ふわふわなパンは
そのふわふわ感が無くならないように
パンが持つ、全ての旨みを
持って帰らせて欲しい。
そうしてくれる定員さんがいると
あぁ・・・経営者(パン屋さんの場合、
パンを作っている職人さんの場合が多い。)と
コミュニケーションが上手くいってるなぁ♪
愛があっていいなぁ♪と
嬉しくなる!
まぁ、だからって
丁寧に時間をかけられても
せっかちな私はダメなんだけどね。
近所に新しいパン屋さんが出来、
そこは雰囲気も、小麦の香りも味も良い✩
定員さんも(恐らく奥様)いい!!!
慌てて立ち寄ったとき、
私が急いでいるのを雰囲気で感じたらしく、
いつもよりう~んと素早く、
それもやっぱり美味しく、
パンを包装してくれた。
素晴らしい✩
いい奥様をもらってらっしゃる!
ここはパン屋さんとしても好きだが、
奥さんがこんなに愛のある素敵な方だと
旦那様もきっと、素晴らしい方なんだろうなぁ?!と
そのお店が大好きになってしまった!
いろんな本も出てるし、
いろんな考え方があるだろうが、
ファンづくり、ブランディングとは
結局はこういうことだと思う。
素敵なお店との出会いは
本当に幸せな気持ちになる。
美味しいパンを食べれて
幸せな気持ちまで頂いて、
ありがとうございます!!!
また、行きますね。
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