TVで【朝食を効率よくつくる!】というコーナーがあった。
朝食で使う食材(例えば、卵とハムとパン)を
トレーにひとまとめして冷蔵庫に入れ、
食器も朝食で使う分(例えば、マグカップとフォークとお皿)は
まとめて置いておく!というもの。
上記のようにした場合と普段の動きを
比較してみると
普段は、冷蔵庫を開けたり閉じたり、また開けたり、
食器を用意するために食器棚まで動いたり・・・と
バタバタ動き回っているに対して
まとめて用意しておくと
ほとんど動き回らない。
そのTVを見ながら、
朝食ひとつ作るのにしても
忙しく感じるのは
バタバタ、ウロウロしてるからなんだなぁ。。。と感じた。
仕事をしていても、
あの書類がない!
このファイルがない!と座っては立ち、
持ってきては座るを繰り返していると
それだけでエネルギーを消耗していく。
逆にデスク周りに全てを準備しておくと
集中している状態も維持できる。
私が普段、
バタバタしている原因のひとつが
朝食をつくる比較映像で
わかった気がした。
【準備】
仕事は準備が8割というが本当だ。
朝食でさえ、
食材、食器と朝食グループさんを作れば
朝の忙しさが半減する。
仕事だって
その仕事の内容ごとにグループを作っておけば
ロスがない。
取り急ぎ、朝食からやってみよう!
どれだけスムースに行くだろう?!
わぁ!朝食作るのが楽しくなってきたぞぉ!!!
:::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php
Home > business > | life > 朝食を効率よくつくる
朝食を効率よくつくる
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- /mt/mt-tb.cgi/1343
- Listed below are links to weblogs that reference
- 朝食を効率よくつくる from 福岡ではたらく女社長のブログ