Home > life > 赤い鳥

赤い鳥

  • Posted by: 管理者
  • 2010年11月 4日 05:30
  • life

前回は40を過ぎると
恋の病にかかってなくても
詩を感じること、
自分なりに楽しめる♪ことの
衝撃を書きました。
恋する乙女の心模様をあらわした詩も載せて。


 

その手に取った詩集で
私が一番の衝撃を得た詩は
おなじみのこれ。

 

赤い鳥小鳥(北原白秋)

赤い鳥小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実をたべた。

青い鳥小鳥
なぜなぜ青い
青い実をたべた。

白い鳥小鳥
なぜなぜ白い
白い実をたべた。

 

童謡だから、
結構多くの人が知っているだろう。

私も子供と一緒に
歌っていた。

 

ただ今回、
私がこの詩を読んでびっくりしたのは、
人生で何を選択するか、
どんな感情を選ぶか、
どんな仲間を、
どんな仕事を選ぶかで、
その人の色が決まる!
という詩だったんだーーーー!という発見。

 

赤い鳥になりたければ赤い実を食べる。
逆に
赤い実を食べていると赤い鳥になる。

 

北原白秋がどんな人で
どんな意図をもって
この詩を作ったかはよく知らないし、
改めて調べてもないが、
自由に、感じるままに
感じていいのが詩だとすれば
40を過ぎた私の解釈はここ。

 

自分の人生をいいものにする
感情、人、考え方を
食べていれば
そういう人になり、
逆もまたそう。
という詩なんじゃないのかなぁ?!

 

ということは
何色の鳥になりたいか?!
というところから始めたい。


気づいたその時が一番いいタイミング。
明年は何色の鳥になりたいかを見定め、
60日を切った2010年、
さっそくその準備に取り掛かりたい。

 

一生かけてあなたは何色の鳥になりたい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の【大人の部活】最新情報
こちらから
【吉野ケ里リレーマラソン】出場者募集中!(11月14日まで)
フルマラソンを最高10人でリレーしませんか?
10人ならフルも大丈夫!
その上、みんなが走ってる間は
テントでお鍋や焼き肉なんぞしながら!!!
やってみたらわかる!
理屈抜きに楽しいよ♪


大人の部活  
http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/673
Listed below are links to weblogs that reference
赤い鳥 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > life > 赤い鳥

Archives
Search
Feeds

Return to page top