Home > family > | life > 勉強熱心な65歳

勉強熱心な65歳

  • Posted by: 管理者
  • 2010年3月10日 09:15
  • family | life

 

同居を始めた父は
車の修理工場と中古車屋さんをしていた、
いわゆる町工場のおっちゃん風。

 

高校も喧嘩で入学2日目で中退。
熊本で言う『悪ごろ』だったらしい。

ので、本なんかは読んだことがなかったという。

 

そんな父が脳こうそくになって
身体の自由が利かなくなってから
熱心に本を読むようになった。

今、読んでいる本には
『話上手は聞き上手』と書いてあるらしい。

 

で、
それをさっそく実践している!という話を
30分程度、
父は私に話し続けてくれた。
デイケアのお迎えの車を待つ間中。

 

聞き上手にならなくっちゃ!という話を
熱心に話す父???

 

 

嬉しそうに話す父の姿は私も見てて嬉しい。

 

子供心に父は素直だなぁ・・・・と思っていたけど
65になる今も変わらない。

 

素直さや、
活き活きと物を見る目だったりというのは
年と共に失われるものではないのだ。

新鮮なことはもう起こらない。と
人生をあきらめてしまうと
キラキラした瞳も亡くなってしまう。

 

子供のようにキラキラしている人というのは
『同じ繰り返し』と思われがちな毎日に
『同じ一日などない』と
新鮮さを発見できる人だと思う。

 

『類は友を呼ぶ!』

あなたの周りにキラキラした人がいないようなら
出会う人を変えてみよう。

 

キラキラしたエネルギーは必ず伝染する。

どうせ伝染されるなら
どんよりより
キラキラのほうがいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp



 

 

 

 


 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/388
Listed below are links to weblogs that reference
勉強熱心な65歳 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > family > | life > 勉強熱心な65歳

Archives
Search
Feeds

Return to page top