- 2010年1月 6日 13:27
- business
前回、kj法を使って社内でいろいろな発想をした。
という話を書いたら、
『kj法』のやり方の質問が多く寄せられた。
大学生のころ、京都丹後の海辺で研修を受けた。
今でもよく使う。
当社でやっているやり方は
まずは個人ごとに会社でやりたいこと、
やれること、やったほうがいいと思うことを
1枚のカードに1つ書いてゆく。
一人20から30アイディア。
それをチームで出し合い、
似たアイディアをまとめグループを創る。
そのグループごとに表題をつけて
それぞれのグループを関連づけていく。
流れで考えるともっと奥深くまで行けるのだろうが、
当社が年始でやっているのはここまで。
コレをグループごとに発表し
白板に書き込んでゆく。
メンバー全員が3票持っており、
それぞれがやりたい!とか素敵なアイディアに票を投じてゆく。
それで、今年やってゆくことや
導入したほうがいいものを全員で方向づける。
全員で共有できるし、何といっても
私が考えもしないいいアイディアが生まれる!
そのやり取りを見ているだけでも
さまざまな発見があり何とも楽しい☆