Home > family > | life > ピンクリボン

ピンクリボン

  • Posted by: 管理者
  • 2009年9月24日 16:11
  • family | life

 

ウィキペディアによると・・・

ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳癌の撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン、もしくはそのシンボル。日本人女性のうち、乳癌を発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳癌で死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。

 

10月はピンクリボン月間でもあるので
ピンクリボンをつけたタクシーが街を走ったり、
東京タワーがピンク色にライトアップされたりする。

 

日本女性の20人に一人は乳がん・・・。
何かピンとこなかったけど母が乳がんになったことで
私にとっては身近なこととなった。

 

母に付き添ったドクターからの手術の説明では、
『必ず娘さんもなります!検診を受けてください。」
と断言された。

 

母の乳がんは初期段階だったが、
癌細胞を調べるとトリプルネガティブという
聞いただけでもどれだけ悪性か何となくわかる名前がついた癌だった。

それが術後1年半で再発し、
今日また、摘出の手術に入っている。

 

母の体は母だけものもではない。
私の体も私だけのものではないのにあれから1年半、
結局検診にいってない。

 

行こう!検診。

10月はピンクリボン月間。
これを機会にみんなも検診に行ってみない?

こういうのは思いたったが吉日。
1時間もかからないらしいよ!

 

WEB上で検診をしている病院は探せます。
私も母として、経営者としての責任と思って検査に行く予定。
検査の詳細はまたここにアップしますね。

各サロンの入口には10月いっぱいピンクリボンを貼ります!

 

 

 

母の手術が無事終わりますように。
願いを込めて。

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/221
Listed below are links to weblogs that reference
ピンクリボン from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > family > | life > ピンクリボン

Archives
Search
Feeds

Return to page top